メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > まち・環境 > 下水道 > 市民の方へ > 下水道管などの点検や清掃の悪徳訪問業者にご注意を!

下水道管などの点検や清掃の悪徳訪問業者にご注意を!

更新日:2015年03月23日

最近、言葉巧みに市役所や東京都下水道局との関係をにおわせた業者が訪問し、排水設備の清掃や修理をすすめ、断ると威圧されたり、恐喝まがいの言葉で契約を強要される事件が起こっています。

宅地内の排水設備などは個人所有になっており、維持管理については各戸で行っていただくこととなっています。市では、業者に依頼して宅地内の排水設備の「点検・清掃・修理」などを行うことはありません。
 
業者の勧誘に惑わされず、点検や清掃などが必要ないと思えば、はっきり断ってください。業者が「いまなら安く行いますよ」などと言ってきても、すぐに契約するのはやめてください。少しでも不審に思った場合には、下記の下水道課へお問い合わせください。
宅地内の排水設備に支障があった場合は、清瀬市指定下水道工事店(下記リンク参照)にご相談ください。

事例

  • 事例1
    「市役所のほうから点検に来ました」と言って敷地内の“ます”を開けて水を流し、「下水が壊れているから直さなければだめですよ」と言ってきた。事例1
  • 事例2
    「市役所から頼まれて来ました。宅地の排水管の清掃を安く行いますよ」と言ってきた。
  • 事例3
    「工事業者です。明日、下水道工事を行います」と言って、宅地内を見に来た。その後、 「宅地内の配管が壊れているので、修理しないと下水道工事で大変なことになりますよ。修理に1万円かかります」と言ってきた。

このページに関する問い合わせ先

下水道課施設計画係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2532
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-0165

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。