メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > スポーツ > ニュースポーツ用具の貸出を行っています

ニュースポーツ用具の貸出を行っています

更新日:2020年07月08日

ニュースポーツ用具の貸出を行っています

 
生涯学習スポーツ課では、様々なニュースポーツ用具の貸出を行っています。
地域や職場、学校の仲間と一緒にニュースポーツを楽しんでみませんか?
ぜひ、ご利用ください!

貸出用具は下記のとおりです。

  貸出用具名 競技説明
1 ボッチャ
ボッチャ画像
赤と青のボールを投げ合い、ジャックボールと呼ばれる白いボールへの近さを競う競技です。
パラリンピック競技の正式種目で、子どもから高齢者まで誰でも一緒に楽しめます。
2 ティーボール 野球に似たスポーツで、ピッチャーはおらず、ティーの上に乗ったボールを打ちます。
止まっているボールなので、簡単に打つことができます。
3 スーパードッジボールスーパードッジボール画像 ドッジボールをアレンジしたニュースポーツです。
清瀬市スーパードッジボール大会も毎年開催していますので、練習にどうぞ!
4 ドッヂビー
ドッジビーディスク画像
柔らかい円盤状のディスクで突き指等の心配もなく、お子さんにも安心です。
ドッヂビーでドッジボールを行う「ディスクドッヂ」や、ハンドボールを行う「ゴールドッヂ」、
ポートボールを行う「ポート・ドッヂビー」など遊び方は無限大。
5 パドルテニス
パドルテニス画像
アメリカ生まれのニュースポーツで、体育館で行う硬式テニスの小型版です。
パドルと呼ばれる小さめのラケットを使い、テニスの約1/3の大きさのコートで行います。
6 ネットネット
ネットネット画像
2人1組でネットを持ち、ボールを使って遊びます。
数組でリレーをしたり、コートを挟んでうまくキャッチできるか競ったりと工夫次第で色々楽しめます。
7 ソフトバレーボール
ソフトバレーボール画像
ゴム製の柔らかいボールを使った競技で、バレーボールから派生した競技です。
より多くの人が生涯を通じてバレーボールを楽しめるように考案されました。
8 スポーツスタッキングスポーツスタッキング画像 プラスチック製のコップを、決められた形に積み上げたり崩したりするスピードを競います。
体力がなくても大丈夫。反射神経や集中力が勝負のカギです。


【申込み方法】
貸出希望日の7日前までに申請書を記入し、生涯学習スポーツ課に提出

【貸出期間】
原則2週間以内

【貸出料金】
無料

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

生涯学習スポーツ課生涯スポーツ係
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー5階
電話番号(直通):042-495-7001
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7007

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。