メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 郷土博物館 > その他 > 郷土博物館の団体見学について

郷土博物館の団体見学について

更新日:2014年10月08日

当館の団体見学をされる際、学芸員による解説をつけることができます。

解説を希望される場合は、以下の手順に沿ってご申請下さいますようお願いいたします。

1.見学希望日を決め、その日より3ヶ月から2週間前までの間にご連絡下さい。

注:必ずしもご希望の日にお受けできるとは限りませんので、希望日を複数挙げて頂けると助かります。

また、毎年1月から3月までの間は大変込み合い、希望日にお受けできない可能性が高くなります。この時期に見学を希望される団体の方は、なるべくお早めにご連絡下さいますよう、ご協力をお願いいたします。

2.見学日時の確定後、「博物館見学願」に詳細をご記入のうえご提出下さい。

「博物館見学願」は、本ページの関連ファイルからダウンロードできます。

3.学校の団体見学の場合、説明内容等について事前打ち合わせを行わせていただきます。お手数ですが、事前打ち合わせの日時を担当者と取り決めていただき、見学日の1週間前までにご来館下さい。

事前打ち合わせの際、児童・生徒の皆さんが見学当日に使用する予定のワークシートなどがありましたらご持参下さい。また、清瀬市立以外の学校が授業の一環で見学にいらっしゃる場合、授業で使用されている教科書・副読本等をお持ち下さい。

注:一般の団体については事前打ち合わせは必須ではありません。ご要望がある場合のみ、承ります。

ご注意

  1. 状況に応じて、申請手順が上記と異なることがございます。その際は職員の指示に従って下さい。
  2. 原則として、対応を行う学芸員は1人です。学校の団体見学の場合はクラスごとに来館するなど、1人で対応できる人数でお出で下さいますようご配慮をお願いいたします。
  3. 郷土資料展示室(コミュニティプラザひまわり内)の団体見学についても、上記の手順に沿って当館にご申請下さい。
  4. 見学当日に駐車場の確保等が必要な場合、事前にご相談下さい。
  5. 見学当日に急な時間変更や中止が生じた場合、速やかにご連絡いただけるようお願いします。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

郷土博物館事業係
郵便番号:204-0013
住所:東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。