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監査の概要

更新日:2018年02月22日

監査委員の職務

監査委員は、市の財務に関する事務及びその他の事務の執行が適正かつ効率的に行なわれているかなどについて、市長から独立した立場でチェックを行い、公正で効率的な市政運営の確保に資することを職務としています。

監査委員の選任

監査委員は、人格が高潔で市の財務管理、事業の経営管理その他行政運営に関し優れた識見を有する者及び市議会議員のうちから選任されます。選任に当たっては、市長が議会の同意を得て行います。本市では、地方自治法及び条例の規定に基づきそれぞれ1名、計2名の監査委員が選任されています。(地方自治法第196条第1項、清瀬市監査委員条例第2条)

監査委員事務局

監査委員事務局は、監査委員の職務を補助するために設置され、資料の収集整理及び調査等、監査委員の補助実務を行っています。(地方自治法第200条第2項、清瀬市監査委員条例第3条)

このページに関する問い合わせ先

監査委員事務局監査係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 第2庁舎2階
電話番号(直通):042-497-2563
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

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