清瀬市公式ホームページをリニューアルしました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007352  更新日 2020年10月15日

印刷大きな文字で印刷

より見やすく、探しやすいホームページを目指しました

リニューアルの背景

清瀬市公式ホームページは、高度化・多様化するインターネットを取り巻く環境や利用者のニーズ、ユーザビリティやアクセシビリティ(JIS X 8341-3:2016)への対応、災害など緊急時の継続的な情報提供など、自治体ホームページとして確実な管理・運営が求められています。

しかし、情報量が多くカテゴリが適切に整理できていない部分や古い情報のまま掲載されているページがあるなど、さまざまな問題点も指摘され、サイト構成やシステム的な問題への対応も求められていました。

さらには、本市に対して興味や関心、親しみを持っていただけるコンテンツの不足、スマートフォンやタブレット等さまざまな情報閲覧端末に対応したページ構築、新しいソーシャルメディアへの対応も課題となっていました。

そこで、以下の基本理念のもと、令和2年10月1日より公式ホームページをリニューアルを実施し、現在のニーズにあった新しい清瀬市公式ホームページに生まれ変わりました。

基本理念

ターゲットを明確にし、目的の情報に即座にたどり着くことができるサイト構成・デザイン

「子育て世帯」「高齢者」「身体に障害のある人」「行政の仕組み・制度への理解が低い人」などさまざまな人が、誰でも探している情報に誰でも即座にたどり着くことができるサイトを目指しました。

清瀬市のブランドイメージを適切に伝えられるデザイン

清瀬市のまちづくりの基本理念「手をつなぎ 心をつむぐ みどりの清瀬」を踏まえ、「清瀬市らしさ」を伝えられるサイト、効果的なシティプロモーションができるサイトを目指しました。

まちの活性化につながるサイト

市の活性化や市民活動の支援につながるようなサイトを目指しました。

わかりやすく、質・量ともに満足できるサイト

視覚だけに頼らず、誰もが楽しむことができるコンテンツの充実も図り、閲覧者が質・量ともに満足できるサイトを目指しました。

回遊性の向上

閲覧者の閲覧動向を勘案し、ランディングページからの回遊性向上を図り、多くの情報を閲覧していただけるサイトを目指しました。


リニューアルに伴う諸注意

検索機能をご利用の方へ

リニューアルから数週間は、検索エンジンで清瀬市のページを検索した際、検索結果に新しいホームページが表示されない場合があります。また、新ホームページのサイト内検索についても、公開から数週間は検索結果が正しく表示されない場合がありますので、ご注意ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

URLが変わります

リニューアルに伴い、トップページを除く全ページのURLが変わりました。ブックマークやリンクをされていた方は、リンク切れにご注意ください。また、必要に応じてリンクの設定をお願いします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課広報広聴係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。