ファーストバースデーサポート

ページ番号1010243  更新日 2024年4月24日

印刷大きな文字で印刷

ファーストバースデーサポート事業 イラスト

ファーストバースデーサポート

育児パッケージをお贈りします。

清瀬市では令和4年度より、1歳を迎えるお子さんを対象に、ファーストバースデーサポートを開始しました。

1歳を過ぎると成長の喜びを感じる一方で、歩き始めて行動範囲が広がったり自我が芽生えて自己主張が強くなったりと、育児に新たな悩みや困りごとが生じる時期です。

1歳になるお子さんを養育する家庭を対象に養育の困りごとや悩みなどを伺い、ご回答いただいた方に子育て応援としてファーストバースデーサポート育児パッケージをお贈りします。

対象者

清瀬市内に住所を有し、申請日時点で1歳を迎え、1歳6か月に達しないお子さんを養育する保護者

本事業では家計を同一にして養育している18歳未満のお子さんを、年齢の大きい順に第1子、第2子・・・と数えます。

例:18歳、9歳、1歳の子がいる家庭の場合、18歳は第1子とは数えません。9歳が第1子、1歳が第2子となります。

別の住所地および別の世帯で養育・生活をしているお子さんは数えません。 

※申請日時点の世帯状況(18歳未満かどうかも含む)で判断します。

育児パッケージの内容について

ギフトについて

令和5年3月31日までに出生したお子さんには、1万円分のこども商品券をお渡しします。
令和5年4月1日以降に出生したお子さんには、第1子6万円分、第2子7万円分、第3子以降8万円分の東京都子育て支援専用QUOカードPayをお渡しします。

パンフレットの内容について

「とうきょう子育て応援ブック」「体罰などによらない子育てハンドブック」など

申請及びお渡し方法

申請方法

対象となるお子さんが1歳になる月の月末までに郵送にてご案内(1歳児子育て相談会のご案内に同封)をお送りします。

  • 1歳児子育て相談会に参加される場合は、ご案内に掲載されているQRコードからアンケート回答・申請をしてください。
  • 1歳児子育て相談会に参加されない場合は、以下関連リンクのお申込みフォームからアンケート回答・申請をしてください。

 ※申請期間にご注意ください 

ギフトのお渡し方法

申請後審査の上、委託事業者の東武百貨店または市から簡易書留郵便にてギフトを送付いたします。(申請から育児パッケージの発送まで1~2か月程度かかります。)

その他

清瀬市に転入された場合などでファーストバースデーサポート等のご案内を受けていない方は、以下の問い合わせ先までお問合せください。 

 

申請期間

対象のお子さんが1歳6か月に達する日までに申請してください。

※ 1歳6か月に達する日とは・・・例えば 4月1日生まれの子が1歳6か月に達する日は、1歳6か月に当たる日である 10 月1日の前日、つまり9月 30 日となります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課母子保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。