児童センター(ころぽっくる) 案内
児童センターってどんなところ?
清瀬市児童センター(ころぽっくる)は、清瀬市中央児童館、ころぽっくるセンター(有料貸し出し施設)の2つからなる複合施設です。
児童センターでは、全ての子どもたち(0歳から18歳)が夢や希望を持って健やかに育ち、また、大人たちも共に楽しみ助け合えるようになることを目指して事業を展開します。
児童センターではどんなことができるの?
- お部屋の紹介、年間の主な行事・催し物は次のリンク先をご覧ください。
※このページでは児童センターの中央児童館部分について説明しています。
ころぽっくるセンター(有料貸出施設)については次のページをご覧ください。
「ころぽっくる」ってなあに?
「ころぽっくる」とはアイヌの伝説に登場する、人々に幸せをもたらしてくれる、いたずら好きな神様のことです。
清瀬市児童センターの愛称として、市民の皆さまからの公募により決定しました。
「ころぽっくる」のねがい
児童センターを
- 心と心がふれあうところにしよう
- 夢や願いをかなえるところにしよう
- 子どももおとなもお年よりも、居心地よく集うところにしよう
- 笑顔がたくさんあふれるところにしよう
※ジュニアスタッフ委員会(子ども運営委員会)の意見をもとに、児童センターの運営委員会(大人の有識者及び公募市民委員さん他)が考えました。
ご来館者の皆さまも、より楽しい「ころぽっくる」になるようご協力をお願いします。
中央児童館施設利用案内
- 開館時間
-
午前9時から午後9時(月曜日は午後5時まで)
- 小学生
- 午後5時まで(9月から4月)
- 午後6時まで(5月から8月)
- ※安全な帰路を確保するため、日没状況により早期の帰宅を促します。
- 中学生:午後7時まで(通年)
※入館時に入館票の記名をお願いします。
- 小学生
- 休館日
- 火曜日(祝日の場合、翌水曜日も臨時休館日)
- 特別休館日
- 12月29日から1月3日
※12月28日は、午後5時で閉館とさせて頂きます。 - 交通機関
- 西武池袋線清瀬駅北口から徒歩20分
または西武バス「志木駅南口〈清61〉」行き
「気象衛星センター」下車徒歩2分 - 駐車スペース
- 34台
※児童センター前の広場は、神山公園という公共の公園です。
児童センターの休館日と関わりなくいつでもご利用できます。安全にご注意いただき、ルールを守って楽しく遊んでください。
児童センターからのお願い
児童センターを利用する人は、大人も子どもも、必ず受付で入館票を書き、元気にあいさつをしてから入館してください。
- 乳幼児のお子様には、館内でも常に保護者の方が付き添っていただき、安全には各自(保護者)で充分ご注意ください。
- 貴重品に限らず持ち物については、紛失・盗難のないよう、各自の責任において管理をお願いします。
- エレベーター横に、10円返却式のロッカーがございますのでご利用ください。
- 飲食はフロア内の決められたテーブル席(食事コーナー)でお願いします。また、利用時間は午前11時~午後2時になります。
- 席数が限られておりますので、譲りあってご利用いただきたく、荷物を置いての席取りはご遠慮ください。
- 持ち込まれた飲食物などのゴミ、赤ちゃんのおむつなどは、お持ち帰りいただき、必ずご家庭で処分していただきますようお願いします。
注意・禁止事項
- 盗難・紛失防止のため、児童センターではゲーム機やカードゲームの持ち込みを禁止しております。
- 自転車の鍵を必ずかけましょう。
- 館内では、ガムを禁止しております。保護者の方もご協力お願いします。
- 館内及び敷地内すべて禁煙となっております。ご協力お願いします。
- 危険防止のため、バット・エアガン・ボードの持ち込みは禁止させていただきます。
皆さんがお互いに気持ちよく過ごすためにも、マナーやルールを守り、ころぽっくるを大切にしてくださいね!!
清瀬市児童センターガイドブックについて
現在改訂中のため作業が完了次第掲載いたします。
ご利用者の皆様には、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
生涯学習スポーツ課児童青少年係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2089
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。