流産や死産で大切なお子様を亡くされた方へ

ページ番号1010719  更新日 2022年6月6日

印刷大きな文字で印刷

相談窓口

市へのご相談

流産や死産で大切なお子様を亡くされた悲しみは計り知れません。 辛いお気持ちや悲しみを誰にも相談することができない方もいらっしゃいます。

今のお気持ちや状況をおひとりで抱え込まず、清瀬市子育て支援課母子保健係の保健師までご連絡ください。

清瀬市子育て支援課母子保健係 042-497-2077(直通) 平日: 8時30分~17時

 

その他ご相談場所・ご案内

東京都 電話相談窓口のご案内

東京都 大切な方を亡くされた方の相談先・遺族の集いに関するご案内

SIDSやその他の病気、また死産や流産で赤ちゃんを亡くした両親を、精神面から援助するための都内ボランティアグループのご紹介

手続き

死産届

流産または死産をされた時期が、妊娠12週以降の場合は、死産の届け出をしてください。

問い合わせ先や詳細については、以下をご確認ください。

出産育児一時金

清瀬市の国民健康保険に加入している方で、お産(妊娠12週以上の死産・流産を含む)をしたときに支給されます。ただし、お産の日から6か月前まで職場の健康保険に本人が加入していた場合は除きます。

問い合わせ先や詳細については、以下をご確認ください。

清瀬市不育症治療費助成事業

不育症の治療を受けている方の経済的な負担の軽減を図るため、不育症の治療費の一部を助成します。

問い合わせ先や詳細については、以下をご確認ください。

清瀬市里帰り出産等妊婦健康診査費等助成事業

清瀬市が発行している妊婦健康診査等受診票が利用できない助産所や、里帰り出産等に伴う都外医療機関で受診した妊婦健康診査等の費用を助成します。

出産の日(流産及び死産の場合は、里帰り出産等妊婦健康診査を最後に受診した日)から起算して1年以内にご申請ください。

問い合わせ先や詳細については、以下をご確認ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課母子保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。