ひとり親家庭等の医療費助成の方法

ページ番号1005306  更新日 2024年3月11日

印刷大きな文字で印刷

都内の医療機関で診療を受ける場合

医療機関等の窓口で健康保険証といっしょに医療証を提示すれば、医療費の一部、又は全部が助成されます。

都外の医療機関で診療を受ける場合(未契約医療機関を含む)・都外の国民健康保険に加入されている方

都外の医療機関等(未契約医療機関)で受診する場合、医療証は使用できません。
医療機関等の窓口で、健康保険証のみを提示していただき、自己負担分をお支払いください。
また、都外国保加入者には医療証を交付していません。

お支払いただいた自己負担分は、子育て支援課子育て支援係(しあわせ未来センター1階)へ請求してください。請求月の翌月20日(土曜日・日曜日、祝日の場合は直前の金融機関営業日)に指定口座へ振込みにて支給いたします。(松山出張所・野塩出張所での申請については、令和6年2月をもって取扱を終了しました。)
また、郵送でも受付しておりますので、申請書(医療助成費支給申請書)をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、領収書の原本を添付し提出してください。(郵送の場合、申請書が市役所に届いた日が申請日となります。)
なお、申請の際には以下のものが必要です。

申請に必要な書類等

  1. 領収書原本(コピー、再発行したものは不可)
    (注意)患者氏名、診療年月日、保険診療総点数又は総金額、保険診療一部負担金額(10円未満四捨五入)、入院・外来の別、領収年月日、医療機関等の名称・所在地、保険診療外金額(ある場合のみ)の記載のない領収書は無効となります。医療機関等の窓口で必要事項の記載等についてご相談ください。
  2. マル親医療証
  3. 医療保険の被保険者証
  4. 受給者の口座番号のわかるもの(通帳、又はキャッシュカード)

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課子育て支援係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2088
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。