妊婦健康診査・新生児聴覚検査

ページ番号1011056  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市では妊婦さんが適切な時期に妊婦健康診査を受け、安心して出産を迎えられるよう、妊婦健康診査費用の一部を助成いたします。また、生まれてすぐの赤ちゃんに聴覚障害の疑いがないかを調べる新生児聴覚検査についても費用の一部を助成いたします。妊婦さんと赤ちゃんの健康のために、定期的に健康診査を受けましょう。

妊婦健康診査受診票

妊娠届を提出した方に、母子健康手帳と併せてを下記の受診票を交付いたします。

  • 妊婦健康診査受診票 14回分
  • 妊婦超音波検査受診票 4回分
  • 妊婦子宮頸がん検診受診票 1回分
  • 新生児聴覚検査受診票 1回分

妊娠届を提出する時期や受診票を使用しての妊婦健康診査の開始時期は、診断を受けた医師や助産師の指示に従ってください。

※妊婦超音波検査について、助成回数を1回から4回に拡充しました。

 対象となるのは令和5年4月1日以降に妊娠届を提出した方です。

 令和5年3月31日以前に妊娠届を提出した方は1回の助成となります。

助成内容

医療機関で妊婦健康診査を受ける際、受診票を提出することで、妊婦健康診査費用の一部助成が受けられます。助成対象の検査項目等については下記のとおりです。

助成対象外の検査項目の費用は自己負担となります。また、助成対象の検査項目であっても、公費負担額を超える場合は自己負担が発生いたします。

なお、助成の対象となるのは、母子健康手帳交付後の妊婦健康診査に限ります。妊婦健康診査で使用しなかった受診票につきましては、現金と交換はいたしません。

妊婦健康診査 1回目(水色) ※助産所は助成対象外

対象となる検査項目
問診、体重測定、血圧測定、尿検査(糖、蛋白定性、血液検査、血液型(ABO型、Rh(D)型)、貧血、血糖、不規則抗体、HIV抗体、梅毒(梅毒血清反応検査)、B型肝炎(HBs抗原検査)、風疹(風疹抗体価検査)、C型肝炎抗体検査
公費負担額
10,980円 (令和5年度までは10,880円)

妊婦健康診査 2~14回目(黄色13枚)

対象となる検査項目
問診、体重測定、血圧測定、尿検査、保健指導
その他の選択項目(下記項目から1項目)
クラミジア抗原・経膣超音波・HTLV-1抗体・貧血・血糖・B群溶連菌・NST
公費負担額

5,140円 (令和5年度までは5,090円)

超音波検査(白色4枚) ※助産所は助成対象外

対象となる検査項目
経腹超音波検査
公費負担額
5,300円

 ※令和5年3月31日以前に妊娠届を提出した方は1枚です。

子宮頸がん検診(桃色1枚) ※助産所は助成対象外

対象となる検査項目
子宮頸がん検診
公費負担額
3,400円

新生児聴覚検査(白色1枚) ※助産所は助成対象外

対象となる検査項目
新生児聴覚検査
公費負担額
3,000円

受診票の使用について

妊婦健康診査をどこで受診するかによって、受診票の使用方法が異なります。

東京都内の医療機関で受診する場合

受診票を使用できます。

清瀬市内の妊婦健康診査を受診できる医療機関については、「妊婦健康診査・新生児聴覚検査実施医療機関一覧」をご確認ください。

東京都外の医療機関又は助産所で受診する場合

一部の医療機関を除き、受診票は使用できません。

医療機関等の窓口では検査費用をご負担いただくことになりますが、申請することで自己負担した費用の一部を助成いたします。詳細につきましては、「里帰り出産(都外受診)等・助産所での受診者を対象に妊婦健康診査の費用を助成します」のページをご覧ください。

受診票を使用できる医療機関については、「妊婦健康診査・新生児聴覚検査実施医療機関一覧」をご確認ください。

転入・転出後の受診票の取り扱いについて

清瀬市へ転入される方へ

転入前の自治体で交付された受診票については、清瀬市では使用できないため差替えを行う必要があります。母子健康手帳と使用していない受診票を持って子育て支援課母子保健係窓口までお越しください。

清瀬市から転出される方へ

原則、清瀬市が交付した受診票は使用できなくなります。

詳細につきましては、転出先の自治体へご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課母子保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。