保育園を利用されている保護者のみなさまへ(2号・3号認定の方へ)

認可保育園等は児童福祉の理念のもとに保護者の方が働いている、病気である等の理由によりご家庭において保育ができない場合に、家庭に代わって保育するための「児童福祉施設」です。
これまで保護者の皆様に負担していただいていた保育に関する費用の一部は、東京都では第1子より保育の無償化が実施されたことによりお支払いいただくことはなくなりました。
しかしながら、保育園等の運営はその他多くの税金によって賄われていることをあらためてご認識ください。
行政・保育園・保護者の皆様やそのほかの様々な方の協力があって、保育は成り立っています。
保育園等の適正利用にご協力いただくことは、保育園等で過ごすお子様のより安心で安全な保育につながっています。
各ご家庭においてさまざまな事情があることと承知しておりますが、あらためてご協力をお願いいたします。
保育園等の利用にあたり、以下の点をご確認ください

保育園等の利用にあたり、以下の点をご確認ください
保育園等ではお子様の保育について、毎日、受入れ態勢を整えています。
送迎が予定とは異なる場合は速やかに保育園等にご連絡ください。
また、お子様もいつもと違う時間を敏感に察知して不安になることがあります。
事前にわかる場合は保育園等とご相談ください。
1 就労要件の方
休憩時間、通勤時間を考慮した就労時間が保育が必要な範囲となります。
お仕事帰りのお買い物等の立ち寄りについて
お子様のお迎え後に行いましょう。
きょうだいの習い事等の送迎について
習い事の送迎を理由に保育園等を利用することはできません。
在宅勤務中のご家庭について
在宅勤務により必要のなくなった通勤時間分は、保育園等の送迎に必要な時間以外は利用時間の対象外です。
お仕事がお休みの日について
原則としてご家庭で保育となります。
保護者の出勤時間に差がある場合
出勤が遅い方と帰宅が早い方が送迎してください。
2 求職活動中の方
求職に伴う外出がない日や、求職活動を行っていない時間はお子様と過ごしましょう。
3 出産要件の方
体調の良いときは、無理のない範囲でご家庭でお子様と過ごしましょう。
4 その他の要件の方
ご家庭の状況に合わせて、保育が必要な範囲で保育園等を利用しましょう。
保育の必要量について
清瀬市では保育園等の利用にあたって、
ご家庭の状況に基づき保育を必要とする事由および保育の必要量を認定しています。
認定される保育の必要量は以下の2パターンです。
- 保育標準時間 → 最大11時間(フルタイム就労を想定した利用時間)
- 保育短時間 → 最大8時間(パートタイム就労を想定した利用時間)
これらの必要量はあくまでも最大の利用時間であり、実際に利用する時間はそれぞれの家庭の状況に応じた「保育が必要な範囲の時間」が基本となります。
※就労要件の場合の利用時間には、休憩時間や通勤時間も考慮し、保護者の就労状況に応じて必要な範囲となります。
そのほかについて
感染症対策について
保育園等では、新型コロナウイルス、インフルエンザやSRウイルスなどをはじめとした感染症の対策を行っております。
これらの感染症は、乳幼児の保育の場においては集団感染という大きなリスクを抱えているため、徹底した対応が必要となります。
お子様やご家族の体調によっては、登園を控えていただくことをご了承ください。
特に季節性の感染症など感染拡大が懸念される際には、ご協力をお願いいたします。
病児保育について
病気や怪我のため安静を必要とし、保育園等に通えないお子様をお預かりします。
利用には事前登録が必要です。利用料や利用時間等の詳細は直接お問い合わせください。
病児保育実施場所
武蔵野総合クリニック「病児保育室 千ルチルミチル」
〒204-0021 東京都清瀬市元町1-8-30
090-9809-4150
とみまつ小児科循環器クリニック「病児保育室 マザー」
〒204-0021 東京都清瀬市元町1-1-14 プランドールJⅡ 1階
042-493-5151
みなさまへ
清瀬市では保護者の皆さんと保育園等で支えあいながら、子ども達の健やかな成長を育んでいきたいと考えています。
保育園等のご利用について、どうぞご相談ください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

