家庭状況報告、退園、長期欠席等

ページ番号1005336  更新日 2020年10月30日

印刷大きな文字で印刷

家庭状況報告について

家庭状況に変更が生じた場合は、必ず保育園を通じて家庭状況変更届を提出してください。用紙は保育園または下記関連ファイルよりダウンロードできます。(入園申し込み中の方は直接子育て支援課まで)

  1. 自宅の住所や電話番号が変わったり、保護者・児童の氏名が変わったとき
  2. 父や母の勤務先・職業その他に変更が生じたとき
  3. 出産や育児のための休業をするとき 保護者のいずれかの転職やその他の理由で一時的に無職の状態になったとき
  • (注1)子育て支援課から不定期に勤務証明の提出を求める場合がありますので、ご協力ください。
  • (注2)求職活動中の保育期間は3ヵ月以内です。(仕事が決まり次第「就労証明書兼状況報告書(市指定様式)」を提出してください。)

退園、長期欠席について

退園届の提出

退職や、家族の事情により保育園をやめる場合、すみやかに退園届を子育て支援課又は保育園へ提出してください。
(保育料は、その月の1日現在、保育園に在籍している場合発生します。)

長期欠席

事情があり長期で欠席する場合は届出をしてください。(保育料は、在籍扱いになりますので発生します。)
無届のまま1ヵ月以上欠席の場合は解除の対象となります。

電子申請

下記の項目について電子申請かできます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。