子ども・子育て会議

ページ番号1005410  更新日 2022年7月20日

印刷大きな文字で印刷

「子ども・子育て支援新制度」と「子ども・子育て会議」

「子ども・子育て支援新制度」とは、平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」の子ども・子育て関連3法に基づく制度のことをいいます。新制度では、各区市町村において保育等の需要見込みや提供体制等を盛り込んだ「子ども・子育て支援事業計画」を策定するとともに、同計画の策定にあたっては、地域の実情やニーズ等を踏まえるため、各関係者で構成する「子ども・子育て会議」を設け、意見等を聴くこととしています。本市においても「清瀬市子ども・子育て会議」を設置し、清瀬市にふさわしい新しい制度の構築を目指し取り組んでいます。

「清瀬市子ども・子育て会議」について

子育て中の方や子育て支援に関心のある方、子育て支援に携わっている方などの意見を聞きながら事業計画の策定を進めていくため、「清瀬市子ども・子育て会議」を設置しました。この会議では、清瀬市子ども・子育て支援事業計画の策定・点検・評価などを行っています。会議は傍聴が可能です。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、利用にあたってはマスクの着用をお願いします。利用前、休憩時、終了時に手洗い等を行ってください。また、発熱・風邪症状等体調の優れない方は傍聴を控えてください。
新型コロナウイルスの感染拡大状況によって、傍聴の人数や会議の開催方法を制限及び変更させていただく場合もございます。ご了承ください。

開催日程

令和4年度第1回清瀬市子ども・子育て会議

令和4年7月22日(金曜日)午後3時より児童センターにて予定しておりました令和4年度第1回清瀬市子ども・子育て会議は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から書面開催とし対面による会議は中止といたました。会議の内容につきましては後日HPにて公表を予定しております。

これまでの清瀬市子ども・子育て会議の開催状況及び資料は関連リンクをご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。