iPhone、iPadなどの端末でイベント情報取込みをご利用の場合

ページ番号1000052  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

ご利用上の注意、制限事項(必ずお読みください。)

このページでは、イベント情報をiPhone、iPadなどの端末の標準カレンダーアプリへ取込む方法についてご説明しています。
スマートホンやカレンダーの操作方法については、それぞれのメーカにお問い合わせください。

  • すでに終了した過去のイベント情報は、カレンダーへ取込めません。
  • イベント情報を取込めるのは標準のカレンダーアプリのみで、その他のアプリなどのカレンダーへは取込めません。
  • イベントの「イベント名」「開催日」「開催時間」「場所・施設」「イベントページURL」のみを取込みます。
  • 端末とブラウザの組み合わせやバージョンによっては、正常に動作しない場合があります。
  • safari以外のブラウザでは、ご利用いただけません。

ご利用方法

iPhoneでのiCalendar取込みボタンの画像

  1. 「iCalendar取込み」ボタンをタップします。

カレンダーに取込むイベントを選択する画面

  1. カレンダーに取込むイベントを選択します。
    全てのイベントをカレンダーに取込む場合は、「全てを追加」をタップします。
    1件ずつのイベントをカレンダーに取込む場合は、イベントタイトルをタップすると、イベントの詳細を見ることができます。

イベント詳細の画面

  1. 手順2でイベント詳細を確認してからカレンダーに取込む場合は「カレンダーに追加」ボタンをタップします。

カレンダー選択画面の画像

  1. 複数のカレンダーをご利用の場合は、カレンダーを選択する画面になるので、ひとつのカレンダーを選択して「完了」ボタンをタップします。

カレンダーアプリのアイコン画像

  1. メニューの中から標準カレンダーアプリのアイコンを選択してカレンダーを開きます。

カレンダーの画面

  1. 取込んだ日付をタップし、イベント情報(イベント名、開催日、開始時間、場所・施設、イベントページのURL)がカレンダーに取込まれていることを確認できたら、カレンダーへの取込み操作は完了です。

カレンダーに取込まれたイベント情報の詳細画面


こんなときには?

エラーになってイベントに取込めない

過去のイベントの取込みボタンをタップした場合のエラー画面

すでに終了した、過去のイベントページのカレンダー取込みボタンをタップしても、取込みはできないためエラーメッセージを表示します。

同じイベントの別の開催日を取込みたい

イベントページへ戻る画面

1件のイベントをカレンダーに取込んだ後、同じイベントの別の開催日を連続して取込む場合は、次の手順で操作をしてください。

  1. イベントページに戻る「イベント」ボタンをタップします。

完了ボタンをタップする画面

  1. 「完了」ボタンをタップします。

  1. 元のイベントページに戻ったら、もう一度「iCalendar取込み」ボタンをクリックし、開催日を選択し、「カレンダーに追加」ボタンをクリックして、イベント情報をカレンダーに取込みます。

Mac端末のカレンダーに取込む

iMacなどの端末の標準カレンダーに取込む際は、イベントの開催日が複数ある場合でもカレンダーに取込む開催日の指定はできません。
開催する全ての日程がカレンダーに自動的に取込まれます。ご了承ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。