志木街道コース・概要とコース地図

ページ番号1002682  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

郷土博物館⇒けやき通り⇒志木街道⇒水天宮・日枝神社⇒全龍寺・子育て地蔵⇒長命寺⇒長源寺⇒八雲神社

郷土博物館を出発すると、すぐにけやき通りです。美しい並木の合間には数々の彫刻が飾ってあり、ケヤキロードギャラリーとして親しまれています。

駅に向かって少し歩くと、大きなイチョウの木のある交差点に出ます。そこを東西に交わっているのが志木街道です。約500m歩くと左手に水天宮、スギの古木や三猿の石灯籠で有名な日枝神社、右手に全龍寺があります。厳かな雰囲気の日枝神社のすぐ隣にある水天宮は安産の守り神です。

神社の向かい側にある全龍寺の入り口には、有名な子育て地蔵が立っています。志木街道沿いには、このほかにも長命寺、長源寺、八雲神社といった寺や神社があり、けやき通りのものよりも古いといわれるケヤキの大木とあいまって、歴史と風格を感じさせます。

長命寺の側道を入ると、畑。そこを抜けて北西に向かうとこんもりとした繁み。清瀬第八小学校の前を通って終点の柳瀬川通りまでは、また畑が広がり、季節ごとの野菜が彩りを添えます。

地図:志木街道コース案内図

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水と緑と公園課公園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2098
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。