市政運営(財政・人事給与) よくある質問

ページ番号1003261  更新日 2022年12月1日

印刷大きな文字で印刷

質問市の財政はきちんと運営されているのでしょうか?

回答

「財政のきちんとした運営」とは、収入と支出のバランスを把握し、次の世代へ負担を残さないように予算を組むことだと考えています。
清瀬市は市内企業の数が少なく、比較的高齢者が多いことから、財政基盤の強い市ではありません。また、令和3年度末時点で一般会計の借金の残高が200億円以上あるため、借金の返済も毎年の予算に組み込んでいく必要があります。
このような状況下で、清瀬市の財政状況に見合った予算編成を行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政課財政係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1810
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。