ひとり親家庭等医療費助成制度の現況届の提出は11月30日までに

ページ番号1005658  更新日 2023年10月25日

印刷大きな文字で印刷

現況届は、年に一度提出していただくことにより引き続き要件に該当するかを確認するものです。
継続して医療証の交付を受けるために必ず届け出が必要となります。

令和5年度ひとり親家庭等医療費助成制度現況届を、11月初旬頃に対象の方のみへ郵送します(児童扶養手当の現況届とともに既に提出された方を除く)。
要件に該当する方でも、届け出をしないと医療費助成を受けることができませんので、下記のとおり提出してください(郵送可)。

また、お手続きは申請者であるご本人様のみ可能です。代理の方が手続きすることはできませんのでご注意ください。

受付日時

令和5年11月30日(木曜日)までの午前8時30分~正午・午後1時~午後5時

※土曜日・日曜日、祝日を除く。

受付場所

子育て支援課子育て支援係(しあわせ未来センター1階)
なお、郵送でも受付可能ですが書類が届いた日が受付日となります。

※松山出張所、野塩出張所、市民課土曜窓口では受付しておりません。

必要書類

  • 令和5年度ひとり親家庭等医療費助成制度現況届(届出用紙)
  • 対象者(受給者及び助成対象児童)の健康保険証(来庁の場合は、健康保険証の原本を持参してください。郵送の場合は、加入保険証の写しを添付してください。)
  • 認定調書(提出が必要な方へのみ該当の調書を送付します。)

この他にも、状況に応じて書類が必要となる場合があります。その場合は個別に必要書類のご案内をします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課子育て支援係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2088
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。