首都圏再エネ共同購入プロジェクト
首都圏再エネ共同購入プロジェクトとは
首都圏の自治体と連携した市内事業者向けプロジェクト
清瀬市は「2050年ゼロカーボンシティ」の実現に向け、市内の再生可能エネルギーの利用拡大を目的に、環境省が推奨する電力リバースオークション「エネオク」を運営する株式会社エナーバンクと連携協定を締結しました。
連携協定の取組の一環として、首都圏の自治体とも連携して「首都圏再エネ共同購入プロジェクト」を実施します。
脱炭素社会の実現に向けて、本プロジェクトに参加し、再エネ電力を導入してみませんか。
こんな事業者にお勧めです
-
環境に配慮した再エネ電力を導入したいけど、どの電気事業者を選べばいいか分からない。
・・・個別の事業者の特性を考慮してグルーピングがされるので、適した小売電気事業者と契約することができます。 -
再エネ電力は値段が高くて導入できない。
・・・共同購入によるスケールメリットをいかし、個別事業者ごとに調達するよりも抑制した価格で再エネ電力を導入することができます。 -
環境に配慮した企業/SDGsに貢献している企業として、PRしたい!
・・・再エネ電力の導入そのものが環境に配慮した企業としてのPRにつながり、新たな顧客や取引先の獲得に優位に働きます。
個別に再エネ電力を導入するよりも価格を抑えられる仕組み

首都圏再エネ共同購入プロジェクトとは、再エネ電力の利用を希望する首都圏の事業者(法人・個人事業主)を募り、電力リバースオークション「エネオク」を活用し、まとめて入札を行うプロジェクトです。
電力リバースオークション「エネオク」とは?
小売電気事業者が他社の入札価格が見える状態で、一定期間何度でも再入札が可能な競り下げ方式のオークションで、再エネ電力を簡単に、そして調達価格の抑制が期待できるサービスです。
首都圏再エネ共同購入プロジェクト 参加方法
令和9年度4月期 参加事業者募集中
首都圏内の事業者を対象に、プロジェクトの参加者を募集しています。
-
募集期間:令和8年5月11日(月曜日)から令和8年9月30日(月曜日)
-
電力契約切替:令和9年4月頃を予定
無料で応募・WEB説明会にご参加いただけます。
WEB説明会や個別相談会も実施しています。プロジェクトへの応募、説明会への参加をご希望される方は以下のリンクをご参照ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。
