「Ms.スクエア」の発行までの流れ

ページ番号1002876  更新日 2020年10月16日

印刷大きな文字で印刷

編集は市民参画で

「Ms.スクエア」は男女共同参画社会への理解や関心を深めることを目的として、年2回(4月・10月)発行されています。

誌面を作っているのは、女性編集委員6名です。(一般公募制で毎年半数入れ替わり、任期は2年間)発行までに10回程度、編集委員と男女共同参画センターの職員とで編集会議を行っています。

編集会議の流れですが、まず、特集のテーマを話し合いながら決めていきます。その後、編集委員は書籍やインターネットによる情報収集や、取材を参考に原稿を作成します。 

編集委員が得意なことを活かして写真を撮ったり、イラストを描いたりすることもあります。誌面の構成、写真・イラストなどのデザインを検討し、それぞれが書いた原稿も会議のなかで校正を重ねて「Ms.スクエア」は発行されます。

このような過程を経て、市と市民(編集委員)が協力して作る「Ms.スクエア」は、より市民の皆さんの立場に立った内容になっているのではないでしょうか。また、市内すべてのご家庭に配られ、近隣の市区町村にはない清瀬市の特徴となっています。

写真:編集会議の様子
女性編集委員が誌面を作っています

編集委員での経験が新たな広がりを

「編集委員を経験したことにより、家族の間で男女平等に関する話題が自然と出るようになった」という委員もいます。
テーマについて話し合いながら紙面を作成していくなかで、編集委員一人ひとりが考える環境が作られていくようです。
今までに編集委員を卒業された方は、延べ100人を超えています。
編集委員を経験した皆さんは、地域で更に男女平等への理解を進める活動し活躍される方も多くいらっしゃいます。
さまざまな場面で男女平等に関する考えを伝え、理解してもらうことで新たな広がりを見せています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画センター男女平等推進係
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。