消費生活センターだより ちえのわ112号

ページ番号1015677  更新日 2025年12月16日

印刷大きな文字で印刷

1面

「知ってる?」「教えて!」

配線器具の安全確認の話

 

2・3面

年末年始に気を付けたい消費者トラブル

海産物の電話勧誘販売・送り付けトラブル

悪質な不用品回収事業者によるトラブル

オンラインゲームの課金によるトラブル

友達や知り合いが勧める「うまい話」から発展するトラブル

 

消費生活相談

 

4面

自動通話録音機能付電話機等購入費補助金

 

訪問販売お断りステッカーを配布しています

 

音声データ

声の広報は清瀬市公共刊行物音訳機関が制作しています。

MP3ファイルをご利用になる場合は、メディアプレーヤーなどの

再生ソフト(またはMP3ファイルに対応した機種)が必要となります。

デージー版

MP3版

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課消費生活係(消費生活センター)
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 生涯学習センター5階
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。