市史編さん草子「市史で候」 八十の巻 「江戸時代のお名前@清瀬の巻」

ページ番号1012758  更新日 2023年8月24日

印刷大きな文字で印刷

市史編さん草子(ぞうし)「市史で候(そうろう)」 市史爺(ししじい) 清瀬市は、昭和45(1970)年10月1日誕生。市制施行50周年を視野に入れ、現在、清瀬の歴史をまとめる事業を展開中です。当ブログでは事業の経過報告のほか、清瀬の歴史や文化、自然を楽しくご紹介しています。

八十の巻:「江戸時代のお名前@清瀬 の巻」【令和5年8月29日更新】

『清瀬市史 4 資料編近世』のご紹介

 

令和4年に刊行した『清瀬市史 4 資料編 近世』では、423~449ページに「宗門人別改帳(しゅうもんにんべつあらためちょう)」という江戸時代の戸籍にあたる文書を2点掲載しています。野塩村と上清戸村の文書です。
これには、世帯ごとの名前、年齢、性別、世帯主との関係などが記されています。
そこで、「宗門人別改帳」から江戸時代に清瀬市域に住んでいた人々のお名前を調べてみました。

安永3年(1774)4月に野塩村住人として記録された260名のお名前をまとめてみました。
まずは女性から。129名のうち、名前が読み取れる方125名分です。名前の種類は76種類です

 

野塩村の女性のお名前の一覧表。5人いたお名前はまつ、たつ。4人いたお名前はさん、つる、たん。3人いたお名前はいね、きん、さよなど11種類。2人いたお名前はかね、かや、きよなど10種類。1人ずつのお名前は、あき、いくなど50種類。

お次は男性です。131名のうち、名前が読み取れる方125名分です。名前の種類は116種類です。

野塩村の男性のお名前一覧表。2人いたお名前は伊之助、牛松、三之助など9種類。1人ずつのお名前は浅之介、伊左衛門、卯之助など107種類。

次は、文化6年(1809)3月に上清戸村住人として記録された127名のお名前をまとめました。
同じく女性から。65名、名前の種類は53種類です。

上清戸村の女性のお名前一覧表。3人いたお名前はきよ、みよ。2人いたお名前はきち、さん、すてなど8種類。1人ずつのお名前はいく、いね、うめ、さきなど43種類。


 

 

お次は男性です。62名、名前の種類は59種類です。

上清戸村の男性のお名前一覧表。3人いたお名前は甚右衛門。2人いたお名前は留五郎。1人ずつのお名前は市右衛門、音松、喜右衛門など57種類。

女性の名前が平仮名二文字で、ずいぶんと単純に思えてしまいますが、江戸時代の庶民の名前としてはこれが一般的だそうです。三文字もありますが、音の上では二音でしょうか。「りん」さん、「さき」さんは令和でも人気のお名前ではないかと思います。

男性は漢字で、二文字以上です。右衛門、左衛門がつく立派そうな名前がみられます。数字のつく名前では、三や七、九が多いようですが、どうでしょうか。

男女とも、同じ名前の人が少なく、種類がとても多いです。工夫が凝らされているように感じます。
みんなに一つずつの大事なお名前、名づけの親心は今も昔も変わらないのでしょう。

「宗門人別改帳」が掲載されている『清瀬市史 4 資料編 近世』、自由研究のおともにぜひお手に取ってみてください。
 

市史編さん室からのお願い

ブログや市史編さん事業へのコメントなど、お気軽に投稿フォームよりご投稿ください。
清瀬市に関する情報・資料(史料)・思い出の写真も大募集しています。
ご提供いただいた情報は、ご了解いただければブログ等でご紹介させていただくことも。
投稿おまちしております。

注:匿名やハンドルネームの使用をご希望の方はその旨も併せてお知らせください。
お送りいただいた情報・コメントは本ブログ及び市史編さん事業でのみ利用させていただき、その他の目的には一切使用いたしません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市史編さん室
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41 郷土博物館内
電話番号(直通):042-493-5811
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。