清瀬市公共施設再編計画

ページ番号1004957  更新日 2022年3月14日

印刷大きな文字で印刷

計画の概要・位置付け

目的

清瀬市では、人口増加や住民ニーズなどに応じて公共施設を整備してきましたが、現在、その延床面積は約15.6万平方メートルあり、多くが老朽化に直面し、施設の更新などに係る費用の確保といった課題に直面しています。

この様な課題を解決するため、平成27年度に「清瀬市公共施設等総合管理計画(公共施設白書編)」を策定し、公共施設の保有量や老朽化、管理、財政、利用の状況を整理しました。また、そこで明らかになった状況等を踏まえ、公共施設等マネジメント(注釈1)の基本方針を定めた「清瀬市公共施設等総合管理計画(基本方針編)」を平成28年度に策定しました。

中でも、適切なサービス提供と財政運営の両立をする上で、その実効性を高めるためには、公共施設の再編に取り組むことが必要不可欠だと考えています。

そこで今回、個々の施設の集約化、複合化、廃止など、今後の具体的な方向性等を定めた「清瀬市公共施設再編計画」を策定し、市民ニーズや利用方法の変化に応じた「市民サービスの向上」と、「公共施設の延床面積削減」の両立を図っていきます。

(注釈1)地方公共団体等が保有し運営管理している公共施設等を、自治体経営の視点から総合的かつ統括的に企画、管理及び利活用する仕組みをいいます。

特徴

清瀬市公共施設再編計画とは、主に下記の2点について示す計画です。

  • 公共施設再編の「基本的な考え方」を示す計画 (注釈2)
  • 全市レベルの公共施設の具体的な再編の方向性を示す計画

(注釈2)
「基本的な考え方」とは下記2点をさします。

  1. 「市民サービスの向上」と「公共施設の延床面積削減」の実現を図ります
  2. 公共施設を【全市レベル】【地域レベル】に分けて、【それぞれ拠点化】を図ります
    【全市レベルの公共施設】
    市に一つしかない機能を提供する公共施設(行政事務機能、相談機能、特定のサービスに特化したもの)をさします
    【地域レベルの公共施設】
    地域毎に複数ある公共施設(子どもの居場所や住民の交流の場)をさします
    【それぞれ拠点化】
    全市レベルの公共施設は市内3か所に、地域レベルの公共施設は各小学校に、集積・集約・複合化を図ります

計画の内容

第1章 計画の概要・位置づけ

「計画の目的」「計画の位置づけ」「計画策定までの流れ」「計画の対象施設」について記載しています。

第2章 公共施設の課題

「老朽化と更新等に係る課題」「市民サービスに係る課題」について記載しています。

第3章 公共施設再編の考え方

「再編の基本的な考え方」「具体的な再編の検討手法」について記載しています。

第4章 公共施設の再編の方向性

「全市レベルの公共施設の再編」や「再編による延床面積の削減効果」等について記載しています。

第5章 今後の取り組みについて

「計画の進行管理・見直し」「計画の推進体制」「公共施設の再編推進に向けた取り組み」について記載しています。

第6章 資料編

「関連計画」や「関連資料」について一覧でまとめています。

これからの取り組み

令和元年度以降は、以下の取り組みを進めていきます。

学校の適正配置に関するあり方の検討

再編計画の対象施設の中で、全体の5割以上の延床面積を占める小・中学校について、今後の児童・生徒数を勘案しながら規模や配置、数について検討する必要があります。
そのため、学校の適正配置に関する考え方や基準について定めていきます。

地域レベルの公共施設の再編の方向性の検討

より市民が主体となって活動する機能を持つ施設が多くなっている、地域レベルの公共施設について、市民や利用者の利用実態やニーズ把握を行います。
その上で、市民の皆様と合意形成を図りながら、再編の方向性を定めていきます。

個別施設計画の策定

総務省が策定について努力義務に位置付けている「個別施設計画」(注釈3)について、地域レベルの公共施設の再編計画を策定した上で、令和2年度以降を目途に定めていきます。

(注釈3)「公共施設等総合管理計画」に基づいた施設類型毎に策定する具体的な管理方針。個々の施設について、具体的な「対策内容」や「実施時期」、「対策費用」等が記載される。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

未来創造課イノベーション推進係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1802
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。