空堀・柳瀬川コース 概要とコース地図

ページ番号1002713  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

写真:空堀・柳瀬川

郷土博物館→清瀬中里緑地保全地域→空堀川→清瀬金山緑地公園→柳瀬川

モダンなデザインの郷土博物館がこのコースのはじまりです。ここでは、昔の人々の暮らしぷりを実際に体験しながら見学することが出来ます。畑の中を通り抜け、最初にたどり着くのが清瀬中里緑地保全地域です。空堀川に沿って続く雑木林が心をホッとさせてくれます。

空堀川と柳瀬川の合流地点を過ぎ、高台の柳瀬川通りからは、所沢方面が見えます。ここでちょっと足を伸ばせば、清瀬金山緑地公園。ここは清瀬を代表する緑のオアシス。ユ二-クな噴水のある大きな池のほとりには、武蔵野の雑木林が再現されています。さわやかな緑の風が優しく頬を撫で、心がウキウキしてきます。

柳瀬川通りから再び雑木林の中へ。その後、畑の中を通り、柳瀬川通りに出れば、コースの終点ですが、春先なら柳瀬川沿いに咲き誇る桜並木を見に行くのもいいですね。

地図:空堀・柳瀬川コース

関連リンク

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

水と緑と公園課緑と公園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2098
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。