清瀬市消防団訓練等実施状況

ページ番号1003314  更新日 2026年9月7日

印刷大きな文字で印刷

消防団、消防、訓練、演習

訓練の記録

定期訓練を実施しています。

清瀬市消防団では、定期的に訓練を実施しています。
訓練内容は、分団長を中心に各分団毎で考案しながら、団員の技術向上・安全確保を目的に実施しています。

写真:清瀬消防署での機関運用訓練(第4分団)

写真:清瀬消防署での放水訓練(第4分団)

写真:清瀬消防署での機関運用訓練(第6分団)


写真:清瀬消防署での放水訓練(第6分団)

消防水利等の点検を実施しています。

清瀬市消防団では、「春の火災予防運動」や「秋の火災予防運動」を中心に、消火栓や防火水槽等の消防水利の点検を実施しています。
消防水利とは、火災等で消火活動を行う際に消防隊等が火を消すために使用する施設です(例:消火栓、防火水槽、河川、池等)。
清瀬市では、消防水利の整備を進めています。皆様も消防水利へのご理解、ご協力をお願い致します。

写真:消火栓点検(第5分団)

写真:消防訓練(第5分団)

写真:消火栓を使用した訓練(第5分団)

写真:放水訓練(第5分団)

写真:秋の火災予防運動(担架による救出訓練)

歳末特別警戒を実施しています。

清瀬市消防団では、12月29日から31日の年末に歳末特別警戒を実施しています。期間中は、清瀬市内を消防団員が防火防災に関する広報活動等の巡回を行っています。
冬季は火災が発生し易くなりますので、皆様も、防火防災活動へご協力をお願いします。

写真:平成26年歳末特別警戒(第1分団)

写真:平成26年歳末特別警戒(第2分団)

消防団員は救命講習会へ協力しています。

清瀬市消防団では、「応急手当普及員」の資格を保有している団員が救命講習会へ参加しています。講習会では、防災救急協会、消防署員、災害時支援ボランティアの方々と一緒に指導にあっています。講習内容は、心肺蘇生方法やAEDの取扱い等を行っています。
救命講習は誰でも受講することが出来る制度で、規定のカリキュラムを修了すると認定証が交付されます。
急病人を見つけて119番通報をしても、救急車が到着するまで時間を要することがあります。救急車が到着するまで、市民の方による素早い救命処置を行うことで人命を救うことができます。皆様も救命講習会への参加をお願いします。
東京都内で救命講習の受講を希望される場合は、最寄りの消防署又は東京防災救急協会へお問合わせ下さい。

写真:救命講習会1

写真:救命講習会2

写真:救命講習会3

写真:救命講習会4

写真:救命講習会5

写真:救命講習会6

写真:救命講習会7

写真:救命講習会8

令和8年度清瀬市消防団一般教育訓練を実施しました。

令和8年4月11日(土曜日)に清瀬市消防団一般教育訓練を実施しました。例年この訓練では、消防団員としての基礎知識や消防団活動の基本を学びます。新たに入団した団員は、礼式や消防団活動における安全管理などについて指導を受けます。この訓練を受けることにより、火災現場等で、安全且つ的確な行動が行えるようになります。

令和8年度は、礼式訓練や放水訓練などを行いました。

一般教育訓練写真1

教育訓練2

行進写真

令和8年清瀬市水防訓練に参加しました。

令和8年5月16日(土曜日)に清瀬市水防訓練を実施しました。今回は、第四小学校で実施しました。訓練には、清瀬市職員をはじめ清瀬消防署、防災関係機関、地域住民など多数の参加者のもとで行われました。昨今では、突然のゲリラ豪雨や台風などで多くの水災害が発生しています。皆様も日頃からの水防対策へご協力をお願い致します。

水防訓練1

水防訓練2

令和7年度消防ポンプ操法審査会を実施しました。

令和7年9月6日(土曜日)に消防ポンプ操法審査会を実施しました。審査会では、ポンプ車に搭載されているポンプ・ホースなどの操作を行い、迅速、確実かつ安全に行動するために定められた消防用機械器具の取扱い及び操作の基本について、その技術を競う大会です。閉会式では、タイム、規律等の項目で特に秀でた上位3個分団が表彰されました。表彰の結果は以下のとおりです。

・優 勝 第7分団

・準優勝 第6分団

・第三位 第3分団

※厳正な審査の結果、上記の順位となりました。

優勝 第7分団

優勝集合写真

操法写真

第二位 第6分団

操法写真

第三位 第3分団

操法写真

第三分団消防ポンプ自動車が更新されました。

令和8年3月19日に清瀬市消防団第三分団の消防ポンプ自動車が更新されました。これまで使用してきた消防ポンプ自動車は平成21年5月から16年以上使用されてきました。現在運用している車両の老朽化が進んでいることから設備の更新を行い、水槽付消防ポンプ自動車とすることで消火栓や防火水槽などの水利がない現場でも、到着してすぐに放水を開始できるようになりました。

ポンプ車

清瀬市消防団機能別分団発足式を挙行しました。

機能別分団

大規模災害時において元消防団員として培った豊富な知識、技術等を活かして、消防ポンプ自動車による消火活動の補助や、重機等の操作に従事していただくなど、災害に対する対応の強化を図るため、清瀬市消防団機能別分団を発足しました。

清瀬市消防団は地域防災の中核として、住民が安心して生活でき、災害に強い清瀬市を目指して地域に貢献してまいります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

防災防犯課防災防犯係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1847(防災に関すること)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。