要配慮者に係る「資格確認書」の交付申請について
マイナ保険証をお持ちの方は、原則、資格確認書は交付されませんが、下記に該当する要配慮の方へは申請により資格確認書を交付いたします。一度申請すれば、更新時の再申請は不要です。(紛失等による再交付には、申請が必要です。)
対象者
マイナ保険証の利用登録をしているが、高齢者(70歳以上)や障害者等の要配慮者でマイナ保険証での受診が困難な事情のある方
申請方法
必要書類を直接または郵送で清瀬市役所 保険年金課国保係(市役所1階3番窓口へ)
必要なもの
・資格確認書交付申請書
・届出をする方の顔写真付き身分証(マイナンバーカード、運転免許証など)
・(障害を理由に申請する場合)障害者手帳
・(施設入所者の方で住民登録が自宅の方)施設入所証明等、入所していることがわかるもの
郵送で申請する場合はコピーを添付してください。代理人が申請する場合は委任状と代理人の本人確認書類が必要になります。
(注意)配慮すべき事情なしに念のため資格確認書も持ちたいという理由では申請できません。
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このページに関するお問い合わせ
保険年金課国保係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2047(資格・給付)、042-497-2048(国保税)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
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