口座振替納付

ページ番号1013315  更新日 2024年3月1日

印刷大きな文字で印刷

「口座振替納付」とは

口座振替納付は、指定した口座から納期限日に自動的に引き落とし(口座振替)して納付する便利な制度です。市の窓口や金融機関等に納付に行く必要がなく、また納め忘れの心配もない、安心便利な納付方法です。

振替できる市税等

税目等と所管する部・課・係

市・都民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税(種別割)

市民環境部徴収課管理係 直通番号:042-497-2044

国民健康保険税

生涯健幸部保険年金課国保係 直通番号:042-497-2048

後期高齢者医療保険料

生涯健幸部保険年金課高齢者保険係 直通番号:042-497-2050

介護保険料

生涯健幸部介護保険課管理係 直通番号:042-497-2079

注:このホームページの内容や、その他の問合せについては、「所管する部・課・係」にお問合せください。

口座振替ができる金融機関

 

銀 行

みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行 りそな銀行 埼玉りそな銀行 きらぼし銀行 東和銀行

信用金庫

飯能信用金庫 西京信用金庫 青梅信用金庫 多摩信用金庫

労働金庫

中央労働金庫

農業協同組合

東京みらい農業協同組合 東京都信用農業協同組合連合会

ゆうちょ銀行および郵便局

全国のゆうちょ銀行・郵便局

 

注:振替納付の確認について(お願い)

 市税等の口座振替後は、振替済の通知書は送付しておりません。ご自身の預貯金通帳により確認をお願いいたします。なお、軽自動車税(種別割)につきましては、継続検査時に必要なため、「継続検査用納税証明書」を添付した「振替済通知書」を送付いたします。

申込み方法

(1)口座振替依頼(A4版複写タイプ)を利用する場合

 口座振替(申込)依頼書は、市役所徴収課、市内の取扱金融機関においてあります。
 必要事項を記入し、納税通知書、預貯金通帳、届出印をお持ちになり、ご指定の金融機関でお申し込み下さい。(市役所では受け付けられません。)

(2)口座振替依頼(ハガキサイズ)を利用する場合

 年度当初に送付する納税通知書に同封しています。
 必要事項を記入し、通帳お届け印を押印の上、ポストに投函して下さい。
 市で申込み手続きのお取次ぎをいたします。
 口座振替(申込)依頼書が無い場合は、ご連絡いただければ送付いたします。

(3)キャッシュカードで振替口座を登録する(ペイジー口座振替受付サービス)場合

 市役所窓口にあります、専用の端末に金融機関のキャッシュカードを通し、暗証番号を入力することで、即時に登録が完了します。

 詳細は、下記の関連リンク「PAY-EASY(ペイジー)口座振替受付サービスをご利用ください」をご覧ください。

注意1(手続期間)

 依頼書で申し込む場合は、手続き完了までに45日間程度を要しますので、手続き完了までに納期限が到来する場合は、納付書で納付して下さい。
 手続き完了後、承認通知は送付しておりません。不備があった場合のみお知らせいたします。

注意2(振替継続と登録削除)

 一度手続きしますと、翌年度以降も継続して振替いたします。
 ただし、一定期間振替が途絶えた場合(数年間課税がなかった場合等)には、登録が削除される場合がありますのでご了承ください。

注意3(振替方法)

 振替は納期限日のみとなります。再振替はいたしません。
 また、全期分一括での振替は出来ませんのでご了承下さい。

注意4(振替不能)

 残高不足等で振替出来なかった場合は、「口座振替不能通知書」を送付しております。この通知書はそのまま納付書として使用出来ますので、不能の理由を確認の上、市の窓口や金融機関等(郵便局・ゆうちょ銀行は除く)で早急に納付してください。

口座振替の変更・解約

指定口座の解約

 口座振替を解除する場合は、口座振替依頼書(A4版)により、解約の届出をお取引金融機関に提出して下さい。

指定口座の変更

 指定口座を変更する場合は、口座振替依頼書又はペイジー口座振替受付により申し込みをしていただき、後日、上記の解約のお手続きを行ってください。

固定資産税・都市計画税の指定口座について

 固定資産税・都市計画税の口座振替納税者が亡くなられた場合、土地・家屋等の権利異動の登記をされない限り、指定口座は引き継がれますので、指定口座の変更をしていただくか、納付書払いに切り替えて納付していただくことになります。また、権利異動の登記をされた場合は、再度口座振替の申込みが必要です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

徴収課管理係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2044
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。