雇用平等ガイドブック

ページ番号1007984  更新日 2021年1月21日

印刷大きな文字で印刷

雇用、男女雇用機会均等法、女性活躍推進法、次世代育成支援対策推進法

近年、急速に進む少子高齢化、人口減少に伴う労働力不足や、国民のニーズの多様化、グローバル化など、企業や労働者を取り巻く環境が大きく変化しています。

こうした中、多様な人材が活躍できる社会や、次代の社会を担う子どもを安心して産み育てられる社会を構築していくことは、今後将来にわたって経済社会の活力を維持していく上で、ますます重要な課題になっています。

 このガイドブックは、、男女雇用機会均等法の内容を中心に、女性労働者に対する保護や出産・育児・介護等、それぞれの場面ごとに関連する法律の内容や、利用することのできる制度などがわかるようにまとめました。

この冊子が、男女を問わず一人ひとりが個性と能力を十分に発揮する機会が確保され、誰もがいきいきと働くことができる雇用環境を実現するための参考資料として、働く方々や企業経営者の皆様の一助となれば幸いです。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

産業振興課産業振興係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 健康センター2階
電話番号(直通):042-497-2052
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。