「TOKYO854 くるめラ」における市政情報等の発信について

ページ番号1010067  更新日 2022年1月17日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市と株式会社クルメディアは、令和3年11月26日に地域活性化包括連携協定を締結しました。
その株式会社クルメディアが運営するコミュニティFM「TOKYO854 くるめラ(FM85.4MHz)」では、市政情報や市の魅力などの発信を行っています。

コミュニティFM「TOKYO854 くるめラ」とは

コミュニティFM「TOKYO854 くるめラ」は、東久留米市を中心に清瀬市と小平市を放送エリアに持ち、「人と人」「人と店」「人とまち」をつなぎ、まちを元気にする放送局です。
清瀬市では、平成30年に「災害時における放送に関する協定」を、令和3年には「地域活性化包括連携協定」を締結し、連携の強化に努めています。

TOKYO854のロゴ

清瀬市に関する情報を放送している主な番組

おはよう854

清瀬市・東久留米市・小平市の天気予報や交通情報をはじめ、市民のみなさんに役立つ行政情報、生活情報などをお送りしています。

  • 放送日:毎週月曜日~金曜日 午前9時~11時

ゆったり清瀬

清瀬在住の曜子 Amina Alimyさんと柳瀬ゴローさんが、清瀬の「気になる」情報をコンパクトにお伝えします。

  • 放送日:毎週月曜日 正午~午後1時

きよせ★ジモト~ク

清瀬を元気にする情報をぽつぽつとお送りします。パーソナリティは「高P」こと髙橋靖さんと「たかじゅん」こと髙橋純子さんのタカタカコンビです。

  • 放送日:毎月第3月曜日 午後2時~2時55分

「TOKYO854 くるめラ」を聞くには

ラジオで聞く

お持ちのFMラジオの周波数を「85.4MHz」に合わせることで聞くことができます。
※お住まいの地区によっては電波が届きにくいことがあります。その際は、ラジオのアンテナを窓に近づけるなどしてください。

アプリで聞く

FM++(エフエムプラプラ)アプリをダウンロードすることで、全国どこからでも聞くことができます。
※無料で聞くことができますが、ダウンロードや聴取にかかる通信費は利用者の負担となります。

ブラウザで聞く

パソコンやスマートフォンのブラウザで全国どこからでも聞くことができます。
下記リンクをご覧ください。
※無料で聞くことができますが、聴取にかかる通信費は利用者の負担となります。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課プロモーション係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1808
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。