パブリックコメント概要

ページ番号1004539  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市では平成17年12月1日から、市の重要な施策を策定する過程でその案を公表して、市民の皆さんからご意見をいただくため、パブリックコメントを実施しています。
パブリックコメントとは、市の重要な施策を策定する過程で、その案を広く公表して、市民の皆さんからのご意見をいただき、それに対する市の考え方を公表する一連の手続です。

対象とする計画等

  1. 基本構想、基本計画その他市政の各分野における基本的な計画若しくは指針等の策定又は改定
  2. 市の施策に関する基本的な方針を定める条例又は市民に義務を課し(地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く。)若しくは権利を制限することを内容とする条例の制定又は改廃
  3. その他実施機関がパブリックコメントを適用することが必要と認めるもの。

実施機関

市長、教育委員会、選挙管理委員会、監査委員、農業委員会

意見を提出できる方

  1. 清瀬市内に在住・在勤・在学の方
  2. 清瀬市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人、その他の団体
  3. 該当事案に直接的な利害関係があると認められる方

手続きの流れ

1.施策案の公表

施策の案を、行政資料コーナー、市のホームページ等で掲載するほか、市報に概要を掲載します。

2.市民の皆さんからの意見の提出

  1. 意見の募集期間
    当該施策案を公表した日の翌日から起算して20日から30日程度の期間
  2. 意見の提出方法
    実施機関が指定する場所へ書面で提出いただくほか、郵送・電子メール・ファクス等でも受け付けます。
    (意見の提出に際し、住所、氏名等を記入していただきますが、公表はしません。)

3.案の決定

市民の皆さんから寄せられたご意見を考慮し、対象施策の最終案の決定を行ないます。

4.結果の公表

決定した施策案の内容、寄せられたご意見の内容、ご意見に対しての市の考え方を、施策案の公表と同様に公表します。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課協働係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。