身近な公共施設(地域レベル)の再編に関するアンケート調査結果
調査の目的
清瀬市では、高度経済成長期に建設された公共施設が老朽化する一方、厳しい財政状況を踏まえるとすべての公共施設を建替えられないという課題を抱えています。そのため、市では、公共施設を再編し効率的な建替え・運営を目指すとともに、行政サービスの維持・向上を図っていくため、令和元年5月に「清瀬市公共施設再編計画」を策定しました。
中でも、特に地域市民センターや図書館等、身近な公共施設(地域レベルの公共施設)の具体的な検討にあたっては、より利用者の皆様や市民の皆様のご意見などを十分にお聞きすることが必要だと考えています。
そのため今回、「身近な公共施設の再編に関するアンケート」を実施し、利用者の皆様と住民基本台帳から無作為抽出で選ばせて頂いた市民の皆様に回答をいただきましたので、結果についてお知らせいたします。
調査概要
市民向けに郵送でアンケートを配布する方法と、利用者向けに各公共施設でアンケート用紙を配布する方法の2種類のアンケートを実施しました。
市民アンケート(身近な公共施設の再編に関する市民ニーズ調査)
対象者:清瀬市内在住の18歳以上の方
対象数:2,000人
回収数・率:829人
抽出方法:無作為抽出
調査方法:配布方法は郵送方式。回答回収は郵送または電子申請方式
調査期間:令和元年9月13日~10月7日
利用者アンケート(清瀬市 地域レベルの公共施設に関する利用者アンケート)
対象者:清瀬市内の公共施設の利用者
対象数:- (制限なし)
回収数・率:1,829件 (-%)
抽出方法:- (抽出せず)
調査方法:公共施設にて利用者に配布し回収ボックスにて回収
調査期間:令和元年8月10日頃~9月30日 ※
※一部施設で期間を追加してアンケートを行っている。
調査項目
- (仮称)地域の拠点施設(※)に対する期待度
- (仮称)地域の拠点施設に期待すること
- (仮称)地域の拠点施設に不安なこと
- 公共施設の再編案の検討手法について ※市民アンケートのみ
- 意見交換会への出席意向 ※市民アンケートのみ
- 意見交換会へ出席できそうな時間帯 ※市民アンケートのみ
- 市政情報の入手方法
- 身近な公共施設(地域レベル)の過去1年間の利用頻度 ※市民アンケートのみ
- 地域市民センターの利用目的 ※市民アンケートのみ
- 本日の利用について(利用日時、利用目的、交通手段、所要時間、利用頻度等) ※利用者アンケートのみ
- 本日利用した施設の満足度 ※利用者アンケートのみ
- 本日利用した施設の良い点 ※利用者アンケートのみ
- 本日利用した施設の良くない点 ※利用者アンケートのみ
※「(仮称)地域の拠点施設」について、アンケートでは下記のイメージ例をもとにお伺いしています。
回答の一部の紹介
(仮称)地域の拠点施設に対する期待度
期待をしている人(市民:47.7%、利用者:41.8%)が不安な人(市民:16%、利用者:8.3%)を上回る結果となりました。
(仮称)地域の拠点施設に期待すること
市民アンケートでは「放課後の子どもの居場所の確保」が44.3%と一番高い割合となりました。
利用者アンケートでは「地域コミュニティの活性化」が26.9%と一番高い割合となりました。
利用者アンケートでも「放課後の子どもの居場所の確保」(17.3%)は二番目に高い割合となりました。
(仮称)地域の拠点施設に不安なこと
市民アンケートでは「不特定多数の人によるトラブル発生」が57.5%と一番高い割合となりました。
利用者アンケートでも「不特定多数の人によるトラブル発生」が一番高い割合となりましたが、21.3%程度となりました。
市政情報の入手方法
市民アンケート、利用者アンケートともに「広報」から市政情報を入手する割合が最も高い結果となりました。
本日利用した施設の満足度・良い点
満足度(57.4%)が不満(6.3%)を上回る結果となりました。
良い点としては「家から近い」(50.7%)、次いで「職員の対応がよい」(49.0%)の割合が高い結果となりました。
本日の利用について(所要時間、交通手段)
所要時間は「10分以内」が52.9%と半数以上の結果となりました。
交通手段は「徒歩」(33.5%)、次いで「自転車」(30.1%)の割合が高い結果となりました。
関連リンク
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