一般会計当初予算 令和6年度

ページ番号1013487  更新日 2024年3月28日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度予算は、次の点を基本として編成します。

徹底した事務事業の見直し、民間委託化の推進

「第4次清瀬市長期総合計画・実行計画」に掲げる事業を着実に実施することを原則とするが、事業の目的を明確にし、効果検証に基づき、効果の根拠を示すことができない事業は、事業の廃止や、より効果の高い事業への転換を図ること。また、徹底した事務事業の見直し、民間委託化や指定管理者制度の推進により人件費の抑制につなげること。

 

財源の確保

国や東京都の施策の動向を注視し、活用できる補助金等は確実に獲得し事業の実施に当たること。また、負担金や使用料などについては、負担の公平性の観点から適正化を検討すること。さらに、市が所有する財産については、貸し付けや売却など、積極的な活用を図り自主財源の確保に努めること。

 

シティプロモーションの推進

清瀬市の「都市格」を高めるため、職員一人ひとりがシティプロモーションの推進を念頭に置き、センスの良い伝わる情報の発信に努めること。また、令和6年度の清瀬駅開業100周年及び令和7年度の市政施行55周年を契機と捉え、市全体で機運醸成を図り、定住人口、交流人口の増加に向け、選ばれるまちを目指し取り組むこと。

 

子育てが楽しいまちの実現

清瀬市しあわせ未来センターを拠点として、子育てが楽しいと思っていただけるまちを目指し、妊娠から子育てまでの切れ目ない支援の充実を図ること。

 

ゼロカーボンシティの実現

ゼロカーボンシティ宣言を踏まえ、地球温暖化対策実行計画(事務事業編)に掲げる目標を確実に達成するために、これから策定される同計画の区域施策編とともに、ゼロカーボンシティの実現に向けて施策展開を図ること。

 

自治体DXの推進

自治体デジタル・トランスフォーメーションを強力に推進し、市民サービスの向上と職員の業務の生産性の向上を図ること。

 

公共施設の再編

公共施設の再編を進めるとともに、南部地域児童館等複合施設及び中央公園と国立看護大学校との一体整備事業(仮)に向けて取り組むこと。また、各公共施設の個別施設計画に基づき、予防保全型の計画的な維持管理を行い、公共施設の安全性と利便性の向上に努めること。

 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

財政課財政係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1810
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。