生活協同組合パルシステム東京

ページ番号1010385  更新日 2022年11月1日

印刷大きな文字で印刷

『「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした「社会」をつくります』を理念に掲げ、様々な事業・活動に取り組んでいる事業者です。

当団体の環境に関する取り組み

パルシステム東京では、水環境や人体への影響が少ない安全性の高い石けんをおすすめしています。また、資源循環型社会を実現するために、商品作りや組合員参加を通じて3Rの取り組みを進めています。限りある資源を大切に使い、廃棄物を出さないようにリデュース、リユース、リサイクルの優先順位で取り組んでいます。

団体説明文

パルシステム東京では、無店舗事業(個人宅配・グループ購入)、福祉事業、保育事業、共済事業を行なっていますが、事業活動を日々行なうことは、エネルギーを含む資源の消費、ゴミやCO₂・排気ガス等の排出など、地球環境へ影響を与えていることは否めません。私たちは、悪影響を出来る限り抑え、良い影響につながる事業活動を行なえるよう日々取り組んでいます。その一環として、2000年度より事業における環境を管理する仕組みとして、環境マネジメントシステムの国際規格ISO14001を運用し、外部認証を取得しました。その後は、2007年度に社会的責任を意識したEMSへの転換を進め、自己適合宣言に切り替えました。

そして現在、さらに組織に合った環境を管理する仕組みを進めるため、ISO14001規格をベースとした独自EMSの運用を行なっています。環境方針を定め、方針に沿った目標を設定し、環境マネジメントシステムを推進し、環境に配慮した事業活動を進めており、その結果は、「環境活動に関する報告書」として公表しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。