清瀬市郷土博物館マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」

ページ番号1002767  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市郷土博物館の公式マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」が誕生しました!
「ひいらぎちゃん」は、今後当館のPRなどで活躍していく予定です。
皆様、ぜひ「ひいらぎちゃん」と仲良くしてあげて下さいね。

「ひいらぎちゃん」って?

イラスト:ひいらぎちゃん

「ひいらぎちゃん」は、清瀬に伝わる「ひいらぎ伝説」に登場する柊の木をモチーフにしたキャラクターです。
柊の木の妖精である「ひいらぎちゃん」は、遥か昔からこの地域の歴史を見守ってきた、好奇心いっぱいでおしゃれな女の子。清瀬の歴史や文化について学ぶことが好きで、一緒に勉強してくれる来館者をいつでも博物館で待っています。
因みに、初めてできたお友達は日本武尊。

マスコットキャラクター決定までの流れ

清瀬市郷土博物館では、マスコットキャラクターの作成にあたり、平成24年6月~7月に「清瀬の歴史・文化を象徴するキャラクター」というテーマでデザインを公募いたしました。
たくさんの力作をご応募いただき、心より御礼申し上げます。

9月1日から5日までには、第一次選考を通過した作品32点を展示し、コンテストを開催いたしました。
人気投票にご協力下さいました来館者の皆様、ありがとうございました。

その後、コンテストにて得票の多かった上位5キャラクターを対象として、最終選考を行いました。
いずれの作品も個性豊かで可愛らしく、選考は難航しました。そのなかでも、地名の由来を伝える「ひいらぎ伝説」という清瀬ならではの題材をモチーフにしたことを高く評価し、「ひいらぎちゃん」をマスコットキャラクターに決定いたしました。
入賞作品は以下の通りです。

特選
「ひいらぎちゃん」 栗林美香さん
入選
「うち・おり」 杉浦沙季子さん
「にんじんちゃん」 龍野絢音さん
「キウッチ」 竹内史奈さん
「ナガオくん」 柳野玲子さん

平成25年2月に表彰式を行い、入賞者の方々に賞状および記念品を贈呈いたしました。
皆様、おめでとうございました!

「ひいらぎちゃん ぬりえ」

公式マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」の誕生を記念して、「ひいらぎちゃん ぬりえ」シートを作成しました。
「ひいらぎちゃん」に可愛く色をぬって、楽しんで下さいね!

ぬりえシートは本ページ下部よりダウンロードできますので、ぜひご活用下さい。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。