ロシア連邦による軍事侵攻への抗議文を送付しました

ページ番号1010334  更新日 2022年3月4日

印刷大きな文字で印刷

令和4年2月24日に、ウクライナへ軍事侵攻を開始したロシア連邦へ、非核平和宣言都市である本市は、以下のとおり抗議文を送付いたしました。

抗議文の内容

ロシア連邦 大統領
ウラジーミル ウラジーミロヴィチ プーチン 閣下

 貴国によるウクライナへの軍事侵攻は、国際社会ひいては我が国の平和と秩序、安全を脅かし、国連憲章に違反する行為であり、断じて容認できない。
 清瀬市は、「非核平和宣言都市」として長年にわたり核兵器廃絶・恒久平和構築のために努力をしてきたが、今回の暴挙は、誠に残念であり、極めて遺憾である。
 ここに、清瀬市民を代表して、ロシア軍による攻撃やウクライナの主権侵害に厳重に抗議し、即時にロシア軍の撤退と、世界の恒久平和の実現に向けた国際法に基づく誠意を持った対応を強く要請する。

令和4年(2022年)3月2日 

 日本国 東京都 清瀬市 清瀬市長職務代理者 清瀬市副市長 瀬谷 真

 

駐日ロシア連邦大使
ミハイル ユリエビッチ ガルージン 閣下

 以下同文
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課協働係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。