令和5年度 大腸がん検診(特定健康診査との同時実施)(募集終了)

ページ番号1011794  更新日 2023年12月18日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度の大腸がん検診(特定健康診査との同時実施)の募集は終了しました

令和5年度より、市で実施している大腸がん検診(便潜血検査2日法)を特定健診受診時に同時に受診できるようになりました。

この検診は清瀬市国民健康保険に加入する40歳以上(昭和59年3月31日以前生まれ)の方が対象です(後期高齢者医療保険加入者の方を除く)。

上記対象以外の方は下記の機会で大腸がん検診にお申込みいただくことが可能です。

費用

500円

申込方法

必ず健診を受診する2週間前までにお申込みください。

  • 申込みフォーム(下記リンクよりお申込みください)
  • はがき(特定健診の案内に同封している案内のはがき欄をご利用ください)
  • 健康推進課窓口(申込書をご記入いただきます)

 ※電話での申込みはできません。

申込みフォーム

下記申込みフォームから大腸がん検診の申込みを行うことが可能です。

必ず、令和5年度の特定健診の案内がお手元に届いてからお申込みください。

大腸がん検診の流れ

1週間前まで

お申込み受付後、ご自宅に受診票と大腸がんの検査キットが届きます。受診票の内容をご確認いただき、必要事項を記入してください。

お申込み後10日を過ぎてもお手元に届かない場合、市にご連絡ください。

5日前~当日朝

検査キットの説明をよく読んでから、検体を採取してください。期間内に2回採取する必要があります。

採便した容器は冷蔵庫等の冷暗所で保管してください。採便容器と提出用袋に「採取日」と「お名前」を必ずご記入ください。

※検体は受診の5日前から採取することができます。

※1日に2回採取することはできません。

提出

受診票と採便容器に必要事項が記入されていることを確認し、特定健診受診時にご持参ください。医療機関受付で内容確認後、受診票と採便容器をお預かりします。

※特定健診受診時以外には検体を提出できません。必ず受診時にご持参ください。

提出後
検診結果は特定健診の結果と同時に医療機関でご確認ください。

注意事項

下記の場合は大腸がん検診を受診することができません。

  • 月経中は検査ができません。
  • 出血を伴う痔を発症している方は検査ができません。

以上の方のほか、当日の問診により検査が困難と判断した場合には検査をお断りする場合があります。

検診受診後について

検診の結果は、特定健診の結果と同時に医療機関にてお知らせいたします。要精密検査という結果が出た方は、必ず医療機関で精密検査を実施してください。

また、精密検査不要という結果が出た方も、来年度改めてがん検診を受けましょう。今回「精密検査不要」と診断されたとしても、がんはいつできるか分かりません。さらに、どんな検査でも100%がんを発見できるわけではありません。がんを早期に、かつ確実に発見する為、がん検診は定期的に受診することが大切です。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健康推進係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2075
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。