電子申請届出システム
介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について
電子申請届出システムについて
「規制改革実施計画(令和4年6月7日閣議決定)」において、「介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む)に関連する申請・届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請・届出を簡易に行うことを可能とする観点から、介護事業者及び地方公共団体の意見も踏まえつつ、介護事業者の選択により、厚生労働省の「電子申請届出システム」を利用して、申請・届出先の地方公共団体を問わず手続を完結し得ることとするための所要の法令上の措置を講ずる」と定め、令和7年度までに全ての地方公共団体で電子申請届出システムを利用開始することになりました。
電子申請届出システムでは、画面上に直接様式・付表などのウェブ入力が出来るとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担が軽減されることが期待されます。
詳細については、以下の厚生労働省ホームページを御確認ください。
清瀬市における運用について
運用開始時期
令和6年4月1日から
(当分の間は紙媒体での提出も可能とします。)
受付可能な電子申請・届出の種類
地域密着型サービス、居宅介護支援、介護予防支援、介護予防・日常生活支援総合事業、基準該当サービスの以下の手続き
・新規指定申請
・指定更新申請
・変更届出
・加算届出
・廃止・休止届出
・再開届出
・指定辞退届出(介護予防・日常生活支援総合事業、基準該当サービスを除く)
・指定を不要とする旨の届出(居宅介護支援のみ)
利用方法について
GビズIDの取得
システムの利用には、GビズID(プライムかメンバー)が必要です。GビズID(エントリー)は利用できません。IDを取得していない法人はアカウントを作成してください。
詳細についてはデジタル庁のホームページをご確認ください。
電子申請届出システムへのログイン
以下の外部リンクよりログインしてください。
システムの操作方法については、システム内のヘルプに掲載されている操作マニュアルをご参照ください。
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このページに関するお問い合わせ
介護保険課介護サービス係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2080
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
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