みんなで楽しくフレイル・オーラルフレイル予防!きよせキラリ健口体操

ページ番号1011945  更新日 2024年4月18日

印刷大きな文字で印刷

清瀬市オリジナル健口(けんこう)体操を毎日の生活にちょい足ししてみましょう!フレイルに気づいたその時から「フレイル・オーラルフレイル予防」を始められます。お一人でもグループ活動でも体操を実践できます。

清瀬市歯科医師会監修のもと「きよせキラリ健口(けんこう)体操」パンフレットを作成いたしました。配布は「清瀬市市民生活便利帳2022」86ページに掲載されている歯科医院や出前講座などで行っています。

きよせキラリ健口(けんこう)体操の内容を紹介します。仲間と一緒に行ったり、毎日のちょっとしたすきま時間にちょい足ししてみましょう!

きらり健口(けんこう)体操の複数紹介画像

みんなで楽しくフレイル・オーラルフレイル予防!

フレイルってなに?

フレイル(虚弱)とは、加齢により体力や気力、認知機能など、からだやこころの働きの低下によって、要介護に陥る危険性が高まっている状態をいいます。これまで行っていた趣味や家事・地域活動などをやらなくなったり、おっくうになってきたりしたことはありませんか?これらはフレイルの重要なサインです。

オーラルフレイルとは?

オーラルフレイルとは何か?

オーラル(口腔)+フレイル(虚弱)を合わせた言葉で、食べこぼしや食事中のむせなどといったささいなお口の衰えから、お口の機能が低下し、話しづらくなったり食事そのものができなくなることをいいます。オーラルフレイルが進んで栄養状態が悪化すると、体力や筋力の低下を招き、全身のフレイルにつながっていきます。

運動習慣や社会参加の有無とフレイルリスクの関係

運動習慣や社会参加の有無とフレイルリスクの関係図

大切です!人とのつながり

上の図は65歳以上の2000人を調査した結果です。どのような活動を実際に行っているかによってフレイルのリスクが大きく増減します。運動と社会参加を行っている人と比較すると、両方を行っていない人のリスクが16.4倍に増えるというデータががあります。ひとりきりで運動するよりも、誰かに会うことや一緒に活動することで、さらに元気に生活することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

介護保険課地域包括ケア係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2082
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。