清瀬市2万人筋力UP !! 大作戦「きよせ10の筋トレ」

ページ番号1001159  更新日 2023年7月27日

印刷大きな文字で印刷

住民主体型の、仲間づくりを目的とした筋トレグループで、若々しい筋力を維持しませんか?

清瀬市2万人筋力UP !! 大作戦「きよせ10の筋トレ」とは

2万人筋力UP↑大作戦とは?

市内約2万人の高齢者を対象に筋トレに取り組むグループづくりを推進する取り組みです。取り組みを通じて、自分や仲間、地域を元気にしていくことを目指しています。

暮らしを拡げる10の筋力トレーニング

群馬大学が開発した高齢の方向けの筋トレで、歩く、立つ、座る、またぐ、昇る、降りる、高いものを取る、落としたものを拾うといった生活動作に役立つトレーニングです。3~4か月ごとに「初級」「中級」「上級」にステップアップし、およそ1年かけて10種類のトレーニングを身につけます。

写真:10の筋トレの様子

市内のグループに参加したい

きよせ10の筋トレを実施しているグループをご紹介しています。詳しくは、添付ファイルの「きよせ10の筋トレマップ」をご覧ください。
参加したいグループがある場合には、おつなぎしますので清瀬市社会福祉協議会、またはお近くの地域包括支援センターまでご連絡ください。

(新型コロナウイルス感染症の影響で、活動を自粛しているグループがあります。活動状況についてはお問い合わせください。)

写真:グループの活動の様子
市内で行われている10の筋トレグループの様子です。

家の近くで筋トレを始めたい

「きよせ10の筋トレ」は、地域の方と専門家が力を合わせて取り組むプログラムです。身近な場所で取り組む希望がある場合、お近くの方と集まって筋トレを始めることができます。
関心のある方は、清瀬市社会福祉協議会までご連絡ください。

写真:10の筋トレ 効果測定の様子

<ご相談いただいた際には以下のことをおうかがいします>

  • 一緒に取り組みたい方はいますか?(2~3人の仲間がいると心強いです)
  • 活動したい場所はありますか?(希望する場所があれば教えてください)

<専門家はこんなサポートを行います>

  • 週に1回の運動を継続できるよう、理学療法士・作業療法士が5回程度訪問し、トレーニングの指導を行います。
  • 仲間集めや会の運営、広報の方法など、生活支援コーディネーターが相談を受け、サポートします。

清瀬市社会福祉協議会内 生活支援コーディネーター

電話:042-495-5333

または、下記の関連リンクより、お近くの地域包括支援センター まで

イラスト:10の筋トレの様子

プレゼント実施中!!

今、グループを立ち上げた方々には、1グループに1枚CDかDVDをプレゼントしています。
また、会場がわかりやすいように、会場近くに掲示できるのぼり旗と台をプレゼントしています。
※のぼり旗は数に限りがございます。お早めにお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

介護保険課地域包括ケア係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2082
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。