ヘルプカードの配布

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004252  更新日 2024年3月18日

印刷大きな文字で印刷

障害のある方を対象にヘルプカードを配布します。

ヘルプカードとは

あなたの支援が必要です。ヘルプカードの見本画像

障害のある方が、災害時や緊急時、日常生活で困った時などに、周囲に掲示することで必要な支援や配慮をお願いするためのものです。
ヘルプカードを持っている方が困っているのを見掛けた時は、カード裏面に手助けして欲しい内容や緊急連絡先が記載されていますので、記載内容に沿った支援をお願いします。

対象者

市内に居住する

  • 障害者手帳(身体・知的・精神)をお持ちの方
  • 障害者総合支援法に規定される難病疾患に罹患している方(病名は対象疾病一覧を参照ください)
  • その他、障害のある方で希望される方

配布場所

障害福祉課(本庁舎1階6番窓口)
注:窓口にいらっしゃるのが難しい場合は障害福祉課までお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

障害福祉課庶務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2072
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-5139
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。