「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト

ページ番号1009392  更新日 2021年8月19日

印刷大きな文字で印刷

つながるひろがる にほんごでのくらし

 我が国には、日本語教室が開催されていない地域に在住する外国人が、約27万人います。文化庁では、そのような地域に住む外国人に対する日本語学習機会の提供を目的として、令和2年6月に「生活者としての外国人」のための日本語学習サイト「つながるひろがる にほんごでのくらし」(通称:つなひろ)を公開しました。令和3年3月には言語追加・場面追加を行い、現在では10言語・28場面で展開しています。

 詳細を知りたい方や、学習サイトを利用されたい方は、以下の外部リンクをクリックしてください。

対象者

  • 国内に在住し、日本語学習機会がない方
  • 日本に住み始めたばかりで、日本語を初めて学ぶ方

特徴

  1. 多言語対応
    10言語とローマ字に対応しています。(日本語、英語、中国語(簡体字)、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語、インドネシア語、フィリピン語、ネパール語、クメール語)
  2. 生活の場面に特化
    日本で暮らす外国人が経験する、生活の場面で使う日本語の学習に特化しています。
  3. 動画中心
    生活の場面を再現した動画や、文型説明動画など、視覚や聴覚から理解しやすい教材が多くそろっています。
  4. 日本語の基礎知識も掲載
    日本語の特徴や動詞活用など、日本語を学ぶ前に知っておくとよい情報も多数掲載しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課協働係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。