多文化共生ツールライブラリー

ページ番号1012169  更新日 2023年5月2日

印刷大きな文字で印刷

多文化共生ツールライブラリーとは?

 一般財団法人自治体国際化協会が所有・運用している、全国の行政機関や地域国際化協会等の団体が作成した多文化共生の推進に資するツール
を集約してライブラリー化したウェブサイト。キーワード、分野、地域、言語から該当するツールを検索したり、データをダウンロードして利用したりすることができます。

運営の主な目的

  1. 全国の各地域で作成されたツールの活用促進
  2. 全国の各地域で作成されたツールを参考にした、各地域での新規ツール作成の促進

登録されているツール 例

  1. 窓口で使える単語集(ウクライナ語・ロシア語・英語)
    【公益財団法人大阪府国際交流財団】
     市役所など行政の窓口において、書類の記入やヒアリング等で使用する単語を、ウクライナ語、ロシア語、英語に翻訳して分野ごとにまとめています。
    イラストにして、わかりやすく説明できるシートもあります。
  2. 日本の小学校に1日
    【和歌山大学 外国につながる子供への教育支援プロジェクト】
     日本語に慣れていない子どもやその家族を想定し、やさしい日本語・英語・中国語・ベトナム語」の多言語で日本の小学校の習慣等が紹介されています 。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民協働課協働係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。