清瀬市避難行動要支援者登録制度のご案内

ページ番号1012000  更新日 2023年3月20日

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避難行動要支援者登録制度にご登録を

市では、安全・安心な地域づくりを目的として、避難行動要支援者登録制度を設けています。
※これまでの「災害時等要援護者登録制度」を平成28年4月1日より「避難行動要支援者登録制度」に名称を改めました。

この制度は、万が一の災害発生時に自力での避難が困難な方や、日常的に見守りなどが必要な方で、登録を希望される方の名簿を作成し、その名簿を市民の防災を担う支援組織と共有し、平常時や災害時の安否確認や支援に役立てるものです。

避難行動要支援者名簿に登録できる方
対象者となる方
75歳以上高齢者のみ世帯の方
※ただし、お元気な方は、できるだけ支援者としてご協力ください。
介護保険制度要介護3から5の認定を受けている方
身体障がい者手帳1・2級の方もしくは第1種身体障がい者に認定されている方
精神障がい者保健福祉手帳1級の方
愛の手帳1・2度の方
上記に準じる状態で災害時等に支援が必要と認められる方
注:いずれも在宅の方です。老人ホームなどの施設に入所中の方は登録できません。

申込み・手続き方法
登録申込書の配布、申込み受付は、市役所(福祉総務課、介護保険課、障害福祉課、防災防犯課)、松山地域市民センター、野塩地域市民センター、きよせ社協地域包括支援センター、きよせ信愛地域包括支援センター、きよせ清雅地域包括支援センターで行っております。また、登録申込書は下記よりダウンロードすることができます。

登録を希望される方は、上記の受付窓口に登録申請書を提出してください。

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このページに関するお問い合わせ

福祉総務課福祉総務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2056
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
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