退職に関するよくある質問 よくある質問

ページ番号1006827  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

質問退職して2週間、まだ「社会保険資格喪失証明書」をもらえません。病院にいきたいので保険証が早くほしいが

回答

国民健康保険は、直前まで加入されていた社会保険等の資格喪失日(退職の場合は概ね退職日の翌日)から加入となります。そのため、加入の際には「社会保険の資格喪失日を確認できる証明書」または「退職証明書」「離職票」が必要となります。

会社の事情等で社会保険資格喪失証明書が用意できず、手続きができない場合には、前の勤務先に電話で確認させていただきます。連絡先電話番号や前の勤務先の名称を控えてきてください。
また、保険者の名称、記号番号が分かれば健康保険組合や社会保険事務所等へ問い合わせることもできますので、以前加入されていた「健康保険証の写し」などがありましたら、お持ちください。

電話で退職日等、必要事項の確認ができた場合加入手続きが行えます。

なお、会社等にお電話させていただいた際、個人情報であるため、また担当者が不在であるため等で確認がとれない場合があります。その場合には加入手続きができませんのでご了承ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

清瀬市役所
〒204-8511
東京都清瀬市中里5丁目842番地
電話番号(代表):042-492-5111