アイレックの仲間

ページ番号1002893  更新日 2020年10月9日

印刷大きな文字で印刷

手を組めば 新しい風

イラスト:話し合っている様子

「手を組めば 新しい風」はアイレックのキャッチフレーズです。
いろいろな人が集い、アイレックにはいつも新しい風が吹いています。

みなさんも、そんなアイレックにいらっしゃいませんか?
きっとすてきな出会いが待っていますよ!

男女共同参画センター運営委員会・男女平等推進委員会

男女共同参画センター運営委員会

市民の意見を活動拠点であるアイレックの運営に活かしていくため、事務局とともに運営や企画について考え、提言・提案を行っていく委員会です。
その構成は、一般公募市民(2人)、サポーター(3人)、登録団体関係者(3人)、教育委員(1人)、社会教育委員(1人)、企画部長、子ども家庭部長の12人からなります。
委員の任期は2年で、開催される話し合いの中で、男女平等参画社会へ向けてのアイレックのさまざまな活動・役割についての検討を重ねています。

男女平等推進委員会

男女平等推進条例に基づき、施策を総合的かつ計画的に推進するため、市長の附属機関として清瀬市男女平等推進委員会が設置されています。
その構成は、一般公募市民(6人)、関係機関に属する者(4人)、見識を有する者(2人)の12人からなります。
任期は2年で、開催される話し合いの中で、男女平等推進プランの基本的な考え方の検討、実施結果の評価、その他男女平等参画社会の形成に係る重要事項について検討を重ねています。

「Ms.スクエア」編集委員会

イラスト:男女平等参画社会

「Ms.スクエア」は、男女平等参画社会の実現に向けて、その理解を深めることを目的に、清瀬市男女共同参画センターが発行している広報誌です。
編集委員6人は一般公募市民で、毎年3人ずつ改選されて入れ替わり、任期は2年間です。
編集委員が取材・原稿執筆・校正・編集をし、年2回発行、シルバー人材センター会員より市内すべてのご家庭に配布しています。

詳しいことは、下記の関連リンクからきよせ女性広報「Ms.スクエア」とは?をご覧ください。

アイレックまつり実行委員会

写真:アイレックまつり

開館を記念して毎年10月前後に開催する「アイレックまつり」のための委員会です。
公募で集まった市民実行委員が、講座や講演会などの企画、講師の選任、ポスター作り、会場の準備、当日の運営まで行っています。
登録団体活動を紹介する展示コーナーや、実行委員主催のバザーも行われます。

詳しいことは、下記の関連リンクからアイレックまつりをご覧ください。

注:写真はアイレックまつりバザー会場の様子です。

アイレックサポーター・アイレック登録団体

写真:壁面装飾
保育チームが保育室の壁面装飾をしているところ
写真:本の整理
図書チームが本の整理をしているところ
写真:講演会
イベントチームが講演会の司会をしているところ

アイレックサポーター

アイレックサポーターは、清瀬市男女共同参画センターを拠点として、「女性と男性が平等な立場から協力し合い、お互いに生きやすい社会を作っていく」というアイレックの目的を共有して、その目的に向けて事務局と一緒にさまざまな活動と発信を行っています。
同時にサポーター同士のネットワークを広げ、その活動をとおして相互援助の輪を確かなものとし、一人ひとりの自己実現がしやすいようにお互いに支え合っています。

アイレック登録団体

アイレックに登録されている団体は16団体(2019年3月現在)。
アイレック主催の講座受講生が講座終了後に活動を始めたり、もともと地域で活動してきた団体が登録したりとさまざまです。
登録団体はアイレックを拠点として学習や情報交換・情報発信・地域活動などを行っています。
アイレックは登録団体の交流の支援を行っています。

詳しいことは、下記の関連リンクから
アイレックサポーターについては、募集中ーアイレックサポーター
アイレック登録団体については、「アイレック」は市民の“交流”を支援します
をご覧ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画センター男女平等推進係
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。