「アイレック」は市民の“交流”を支援します

ページ番号1002896  更新日 2023年10月31日

印刷大きな文字で印刷

アイレック登録団体制度

アイレックでは、男女平等参画社会の実現を目指して活動する個人・グループの活動を支援しています。

登録団体の認定条件

  1. 5名以上の団体であること
  2. 利用者の2分の1以上が清瀬市民(在勤・在学を含む)であること
  3. 代表者および事務取扱者が市民であること
  4. 男女平等参画社会の実現を目的として、継続的に活動する団体であること
  5. 団体としての目的および事業、活動計画、実績があること
  6. 登録団体から男女共同参画センター運営委員会へ委員選出ができること
  7. 営利を目的としないこと

登録団体の特典

  • 登録団体は3か月前にアイレック会議室の利用申し込みができます。
  • 登録団体専用ロッカーが無料で利用できます。
  • ワーク室(印刷機や裁断機の利用など)が利用できます。(紙は持ち込み)

アイレック登録団体の紹介(2023年9月現在)

笑顔の子どもたち

清瀬女性会議

家庭・地域・職場などのあらゆる差別、とりわけ女性差別をなくす取り組みを重点とした活動。

西武線朝活

西武線沿線で起業している女性メンバーで、月1回集まり、情報交換、起業のノウハウなどを話し合う。地元エリアの交流、地域活性化をはかっている。年2回のイベント主催など。

 

NPO法人子育てネットワーク・ピッコロ

清瀬市からの受託事業・24時間対応訪問保育・介護サポート・団体保育・東京女子医科大学、東京医科大学、東京医科歯科大学、順天堂大学からの受託事業。

 

武蔵野友の会

創立以来、「思想しつつ、生活しつつ、祈りつつ」をモットーに愛・自由・協力によるよい社会を築きたいと願い、会員同士よい交わりの中、励み合い、衣・食・住・家計を勉強している。

 

新日本婦人の会清瀬支部

核廃絶や憲法9条を守る平和の活動。女性の権利・子どものしあわせや、ジェンダー平等の運動、要求を実現するための学習や交流。

 

イマジン

メディアが伝える事が真実かどうかを比較検証し、意見を出していく。同じ問題をどのような視点で表現しているかを学ぶ。よい報告に対しては、よかったと表す。メンバー同士の話し合いによって、多様な考え方を識り、お互いに学び合う。

 

清瀬・戦争を語りつぐ会

戦争体験者のお話をお聞きし、次の世代へ語りつぐ活動。平和の大切さを訴え、[戦前]にしない為の活動。誰もが安心して子どもを産み、育てることのできる社会をめざす活動。

 

清瀬の自然を守る会

市内の雑木林と河川域(金山調節池を含む)の自然環境保全活動・生物多様性保全活動(希少植物の保護と特定外来生物駆除他)・自然観察会、講演会の開催。・小学校の授業補助・夏休みを利用した子どもたちの体験学習活動の実施など。

 

NPO法人ウイズアイ

子育て支援事業・普及、啓発団体とのネットワーク構築。ホームページの運営や情報誌の発行など情報収集・提供・調査研究等。

 

チルドレンファーストきよせ Chirdren First Kiyose

「かけがえのない存在」である子どもたちを、一人もとりこぼすことのない地域づくりを目指します。そのために、子どもたちを取り巻く環境や問題について学び、「子どもたち」「子育て家庭」「教育現場」などをサポートすることを目的とした学習会や相談会、あるいは行政への政策提言などを行います。

 

コミュニティふれあいネット COFUNE

COFUNEは「私も先生!」、「ふれあいど~り松山サロン」が活動の中心ではありますが、「ふまねっと運動」、「市民の健康を守る会」の事務局にもなっています。市民の健康を守る会では、とくに「子どもに最初の一本(タバコ)を吸わせない」教育活動に力を入れています。

 

スペース「すてーじ・刻」

交流、読書室、エッセイ塾、ライブなど。地域で共に生きていくための取り組みを、いろんな活動を通して行っている。

 

きよせLGBTqコミュニティいろは

LGBTq(性的マイノリティ)の当事者とその支援者(Allyアライ)からなる団体です。交流会、自主学習会、行政への提言、イベント企画などが主な活動内容です。

 

地域通貨 ピース

地域コミュニティの再生、地域経済の活性化、ボランティア活動の促進等を図ることを目的に、会員同士で「お手伝い」に対するお礼を「ピース券」を渡すことで地域経済を回しています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画センタージェンダー平等推進係
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。