「アイレック」は市民の“交流”を支援します

ページ番号1002896  更新日 2020年9月1日

印刷大きな文字で印刷

学習・交流スペースは交流の場です

写真:自動ドア
エレベーターで4階に降りると、右手にある
自動ドア越しに見えるアイレックの様子
写真:机といす
「学習・交流」スペース

アミュービル4階、自動ドアを入って左が「学習・交流」スペースです。
ここは市民のみなさまの交流の場として朝9時から夜10時まで誰でも使えるスペースとして開放されています。
※不測の事態で利用時間等を制限することがありますので、最新の情報は清瀬市のホームページで確認してください。
交流コーナーには、1枚10円で利用できるコピー機も備え付けられています。

またアイレックは、個人・グループの交流、活動の拠点としての環境を整える役割を担っています。

アイレックを拠点とした市民みなさまの活動を支援するために、登録された団体に対しては、会議室利用などに利便を図る「アイレック登録団体制度」を設けています。

アイレック登録団体制度

アイレックでは、男女平等参画社会の実現を目指して活動する個人・グループの活動を支援しています。

登録団体の認定条件

  1. 5名以上の団体であること
  2. 利用者の3分の2以上が清瀬市民(在勤・在学を含む)であること
  3. 代表者および事務取扱者が市民であること
  4. 男女平等参画社会の実現を目的として、継続的に活動する団体であること
  5. 団体としての目的および事業、活動計画、実績があること
  6. 登録団体から男女共同参画センター運営委員会へ委員選出ができること
  7. 営利を目的としないこと

登録団体の特典

  • 登録団体は2か月前にアイレック会議室の利用申し込みができます。
  • 登録団体専用ロッカーが無料で利用できます。
  • ワーク室(印刷機や裁断機の利用など)が利用できます。(紙は持ち込み)

アイレック登録団体の紹介(2020年6月現在)

イラスト:笑顔の子どもたち

清瀬女性会議

結成から60年。男女平等の実現を目指して活動しています。令和元年は高齢女性の貧困について年金制度の調査をしました。

NPO法人子育てネットワーク・ピッコロ

地域の子育てを応援し、子どもの育成を支援します。子育てが楽しいと思える社会をつくるために、家族丸ごと支援を目指しています。

武蔵野友の会

雑誌『婦人之友』の読書の会。健全な家庭から健全な社会を目指し、年代を越えた交わりのなかで家事家計を学びあっています。

新日本婦人の会清瀬支部

国連NGOの認証団体として、平和の活動を中心に、会員の要求に応じて多岐に渡ってさまざまな活動を行っています。

イマジン

私達は、情報化社会の中で、流れてくる情報を鵜呑みにしてはいないか?という反省を込めて、気になる雑誌・ニュース・新聞を持ち寄って、月1回、互いの意見を聞き合っています。

清瀬・戦争を語りつぐ会

清瀬在住の戦争体験者からお話をお聞きし、日本が「戦争のできる国」への道を進むことに警鐘を鳴らす活動をしています。

清瀬の自然を守る会

緑地保全を主体に、市民に自然観察会やカタクリまつりなどを、子ども達に緑地保全体験や環境教育等、次世代に継ぐ活動をしています。

NPO法人ウイズアイ

子育て・親育ては、地域でー地縁の大家族を目指して活動しています。
保育付き講座・サークル作りで、地域のみなさんに保育協力してもらい、交流が始まっています。

風の会

毎月第四木曜日午後、個々に持ち寄った詩を読んでいます。仲間同士で感想や意見を交わし合う時が楽しいです。

チルドレンファーストきよせ Chirdren First Kiyose

子どもを取り巻く環境や課題を学び、政策提言や情報発信を行います。

コミュニティふれあいネット COFUNE

「私も先生!」プロジェクト、ふまねっと運動、市民の健康を守る会などの活動をしています。

スペース「すてーじ・刻」

熟年の女性たちが集い、エッセイを書いたり、やりたいことを形に。自分と向き合う「場」として活動しています。

現在、上記の他にもいくつかの登録団体があります。それぞれの団体が、個性あふれる活動をしています。興味のある会をぜひのぞいてみてください。
最初の一歩を踏み出せたら、新しい発見が待っているかもしれません。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

男女共同参画センター男女平等推進係
〒204-0021
東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。