澄川喜一氏が清瀬市名誉市民に決定

ページ番号1004438  更新日 2020年8月30日

印刷大きな文字で印刷

写真:澄川喜一氏


清瀬市では、6月1日、清瀬市議会において全会一致で同意を得て、澄川喜一氏(上清戸二丁目在住)を清瀬市名誉市民に選定しました。

澄川喜一氏の功績

澄川喜一氏は、昭和36年より50年以上にわたって清瀬市内にお住まいで、東京芸術大学学長等を歴任され、平成20年に文化功労者に選出されるなど、日本を代表する彫刻家です。
また、5月22日にオープンした東京スカイツリーのデザインを監修され、今、各方面で大変な注目を集めておられます。
清瀬市の文化向上にも多大なるご尽力をいただいており、中央公園の平和の塔を制作していただいたほか、「キヨセ ケヤキロードギャラリー」の設置に関し多大なるご協力をいただき、澄川氏の作品「そりのあるかたち’90」も設置していただいています。
また、清瀬市民センター再整備検討委員会の委員長として「清瀬けやきホール」の建設にご尽力いただいたほか、清瀬けやきホールのエントランスにある壁面レリーフ「清瀬の流れ」と「日月」も制作していただいています。

清瀬市内にある澄川氏の作品

写真:「そりのあるかたち’90」
キヨセ ケヤキ ロードギャラリーにある
「そりのあるかたち’90」

写真:けやきホール
清瀬けやきホールのエントランスにある
「清瀬の流れ」

写真:けやきホール「日月」
清瀬けやきホールのエントランスにある
「日月」

写真:「平和の塔」
中央公園にある
「平和の塔」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課秘書係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1807
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。