先天性風しん症候群発生防止対策事業(妊娠希望女性・妊婦の同居者・妊娠希望女性の同居者対象)

ページ番号1004131  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

風しんの抗体検査と予防接種の費用を助成します

 風しんに対する十分な免疫のない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児に先天性の心疾患、白内障、難聴などの疾患(先天性風しん症候群)が生じる恐れがあります。妊娠中の女性は、胎児への影響があるため、風しんの予防接種を受けることができません。そのため、妊娠前にあらかじめ風しんの免疫を持つことが重要です。また、妊婦の方が風しんに感染しないよう、家族が免疫を持つことで、妊婦の方を風しんから守ることも非常に重要です。
このため、風しんの抗体検査と予防接種の費用を一部助成します。


※感染拡大を防止するため、昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性の方は次の制度をご利用ください。

風しん抗体検査 対象者

19歳以上で、下記のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 1.の同居者
  3. 妊婦の同居者

ただし、下記のいずれかに該当する方は対象になりません。

  1. 風しんを含むワクチン(麻しん風しん混合ワクチン・風しん単抗原ワクチン)を2回以上接種したことが確認できる方
  2. すでに当事業における抗体検査を受けている方
  3. 妊婦健診等で抗体検査を受けており、抗体価が確認できる方
  4. 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性 (上記の緊急風しん抗体検査・第5期定期予防接種事業の詳細をご確認、ご利用ください。)

申し込みの流れ

予防接種を受けていただく前に、まずは風しんに対する免疫の有無を確認する為の抗体検査を受けていただきます。

抗体検査

市内指定医療機関に直接連絡し、ご予約ください。予約した医療機関に、本人確認書類(運転免許証や健康保険証)を持参してください。血液検査による抗体検査を実施します。

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

費用

抗体検査

無料

検査結果確認・予防接種

検査を実施した医療機関にて検査結果をご確認ください。

検査方法 抗体(免疫)を十分に保有していない方=予防接種を受ける必要があります

抗体(免疫)を十分に保有している方=予防接種を受ける必要はありません

HI法(HI抗体価)

陰性または8倍、16倍 32倍以上
EIA法(EIA価) 陰性または8.0未満(国際単位30IU/ml未満) 8.0以上(国際単位30IU/ml以上)

風しん予防接種 対象者

19歳以上で、下記のいずれかに該当する方

  1. 妊娠を希望する女性
  2. 1.の同居者
  3. 妊婦の同居者

 のうち、抗体検査で接種が必要と認められる方

 下記のいずれかに該当する方は対象になりません。

  1. 風しんを含むワクチン(麻しん風しん混合ワクチン・風しん単抗原ワクチン)を2回以上接種したことが確認できる方
  2. 抗体検査で抗体(免疫)を十分に保有している方
  3. 昭和37年4月2日~昭和54年4月1日までの間に生まれた男性 (上記の緊急風しん抗体検査・第5期定期予防接種事業の詳細をご確認、ご利用ください。

申し込みの流れ

  • 抗体検査により抗体を十分に保有していないことを確認した方・・・抗体検査を行った市内指定医療機関へ直接予約をする。医療機関受付窓口にて予防接種申込書に記入、予診票は医療機関に備え付けのものに記入します。
  • 予防接種のみの方・・・清瀬市外の医療機関で抗体検査を受けた場合や抗体検査を受けた市内指定医療機関でワクチン不足等により予防接種を受けられない場合は、低抗体価であることが確認できる書類(母子健康手帳や抗体検査結果など)をご持参ください。子育て支援課母子保健係の窓口にて申し込みを行い、予診票をお渡しいたします。

予防接種

市内指定医療機関に直接連絡し、ご予約ください。予約した医療機関に、低抗体価であることが確認できる書類(母子健康手帳や抗体検査結果など)・本人確認書類(運転免許証や健康保険証)・予診票(他医療機関での接種の方のみ)を持参してください。

予防接種を実施します。

すでに当事業における抗体検査を受けている方は、再度抗体検査を受けることは可能ですが、その際の費用は自己負担となります。2回目の抗体検査後も予防接種が必要な方(上記予防接種対象要件を満たす方)は、抗体検査結果の証明を子育て支援課母子保健係にご持参ください。再度、予防接種の費用を助成いたします。

実施期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日まで

費用

予防接種

1,000円(麻しん・風しん混合ワクチン、または、風しん単抗原ワクチン)

注:生活保護世帯に属する方、中国残留邦人等支援給付対象者の方は証明書を医療機関に提出すれば無料です。

その他

 

  • 女性は予防接種後2か月間の避妊が必要です。

  •  予防接種を1回受けることにより、約95%の方は十分な抗体を保有できます。
  •  過去に麻しんの予防接種を受けたことのある方が麻しん風しん混合ワクチンを接種しても、副反応が増強することはございません。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課母子保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 しあわせ未来センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7711
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。