清瀬市生活困窮者自立支援事業

ページ番号1004287  更新日 2021年2月12日

印刷大きな文字で印刷

経済的なことから生活にお困りの方を対象に相談支援を行います。

きよせ生活相談支援センター「いっぽ」をご利用ください

市では、失業や離職等により生活にお困りの方を対象に、悩みや課題などを確認し、自立・安定した生活を迎えられるよう、きよせ生活相談支援センター「いっぽ」にて、個別に相談や支援を行っています。
相談ご希望の方には、きよせ生活相談支援センター「いっぽ」の相談支援員が一人ひとりていねいに相談に応じますのでお気軽にお問い合わせください。
混み合っている場合がありますので、来所の際は、事前にお電話にてご予約ください。

生活にお困りの方のために無料相談窓口を常設し、次の事業を行っています。

自立相談支援事業

生活習慣やこころの病気、借金など生活していくうえでのさまざまな問題を抱えた方への総合的な相談支援です。専門の相談員と一緒に考えながら問題をひとつずつ整理し、自立に向けた計画を立て、寄り添い型の支援により安定した生活を目指します。

住居確保給付金給付事業

離職等により、経済的に困窮し住居を失われた方、または住居を失うおそれのある方への支援です。住まいを維持して就職活動を行えるよう、専門の相談員が諸手続きをお手伝いしながら、ハローワークの協力のもと、一定期間、家賃の実費分の支給を受けることができます。
令和2年4月20日より、本人の責によらない休業等による収入減少により、離職等と同程度の状況にある方も対象になりました。
申請には一定の要件があります。ご相談が多く混み合っている場合がありますので、相談・申請をご希望の方は、事前にお電話にてご予約ください。

就労支援事業

なかなか就職できない、仕事が続かない、応募書類が作成できないなど、就労に関する問題を解決する支援です。専門の支援員による細やかな相談と仕事の紹介・あっせんにより安定した就労を目指します。

就労準備支援事業

長期の離職やひきこもりなどによって、日常生活や社会生活に課題を抱える方に、キャリアカウンセリングやボランティアなど、自立に向けた訓練を提供する支援です。無理のないよう、段階的にプログラムをすすめながら、就職活動の開始を目指します。

家計相談支援事業

借金の返済等により毎月のお金のやりくりが難しい、家賃や公共料金などの滞納がある、収入が不安定であるなどの家計に関する問題に対する支援です。収支状況を整理し、適切な家計管理ができるよう計画的にサポートします。

※支援内容によって収入・預貯金・資産状況などの要件がありますので、詳しくは、お問い合わせください。

問い合わせ

きよせ生活相談支援センター「いっぽ」
住所 清瀬市元町1-11-21 1F北側
電話 042-495-5567
相談時間 月曜~金曜日(祝日・年末年始を除く)午前8時30分~午後5時

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?