国民年金 死亡一時金の請求

ページ番号1011666  更新日 2023年2月2日

印刷大きな文字で印刷

死亡一時金とは

死亡一時金は、死亡日の前日において、国民年金第1号被保険者(任意加入被保険者を含む)として国民年金保険料を納めた期間が36月(3年)以上ある方が、何の年金も受けることなく亡くなられた時、死亡時に生計を同一にしている遺族(配偶者・子・父母・孫・祖父母・兄弟姉妹)の中で支給条件にあてはまる、優先順位が一番高い方お1人が受け取ることができます。
ただし、その方の死亡により遺族年金を受けられる遺族がいる場合には、死亡一時金は受けとることができません。
また、寡婦年金を受けられる資格のある人は、死亡一時金か寡婦年金のどちらか一方を選択していただきます。
死亡日から2年以内に請求してください。(死亡日の翌日から2年が経過すると時効により請求できなくなります)

 

必要書類

  1. 亡くなられた方の年金手帳・基礎年金番号通知書
  2. 亡くなられた方の除住民票
  3. 亡くなられた方と同じ世帯の世帯員全員が記載された住民票(亡くなられた方の死亡日以降に発行されたもの)
  4. 亡くなられた方と請求者の身分関係がわかる戸籍謄本(亡くなられた方の死亡日の記載があるもの)
  5. 請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
  6. 請求者名義の預金通帳(普通預金口座または当座預金口座)
    ※マイナポータルで登録済みの公金受取口座を指定する場合は不要。
  7. その他の書類が必要になる場合もあります。

死亡一時金の手続き場所

生涯健幸部保険年金課年金係

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

保険年金課年金係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2049
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。