日本年金機構の個人情報流出への清瀬市の対応
平成27年6月1日付、日本年金機構において約125万件に及ぶ個人情報が外部に流出したことについて発表がありました。
市は同機構に対し、清瀬市民の情報流出に関する情報提供を求めましたが、現在のところ調査中であるとの回答を受けたところです。今後、本件に関する情報が判明次第、ホームページでお知らせします。
日本年金機構による今後の対応
- 流出した情報の対象者から年金の手続きがあった際には、本人であることを確認のうえ、手続きを行う。
- 流出した情報の対象者には個別にお知らせし、お詫びするとともに、基礎年金番号を変更し、万全の対処を期す。現在そのための準備を進めている。
同機構では、本件について専用電話窓口(コールセンター)を設置しています。
- 電話番号(フリーダイヤル)
0120-818211 - 受付時間
午前8時30分~午後9時(平日及び土曜日・日曜日)
情報流出への対応及び年金制度に関する問合せ先
日本年金機構 武蔵野年金事務所
(電話)0422-56-1411
日本年金機構、年金事務所及び本市職員を名乗る電話にご注意ください。
- 日本年金機構、年金事務所及び本市からお客様に電話することはありません。
(基礎年金番号の変更に関するご連絡は、後日、日本年金機構から文書が送られます。) - 日本年金機構からお客様にお金を要求することは一切ありません。
- 日本年金機構がお客様にATMの操作をお願いすることは一切ありません。
- お客様の個人情報(家族構成など)を確認することはありません。
問い合わせ先
日本年金機構 武蔵野年金事務所
(電話) 0422-56-1411
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このページに関するお問い合わせ
保険年金課年金係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2049
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
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